※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

慣らし保育中に手足口病になり心配。慣らし保育のスタートを遅らせるべきか悩んでいます。復職前に感染リスクを考え、後悔の気持ちも。友達に相談できず、こちらで質問します。

保育園初心者🔰なので、教えていただきたいです!慣らし保育(認可保育園)が始まって3日目にして手足口病に罹患しました😭
慣らし保育って、こんなものなんでしょうか?

幸い家族全滅はせずでしたが、生まれて初めて39℃台の熱を出してぐったりな息子の姿に心が締め付けられました。
慣らし保育初日から0歳児クラスで6人中5人(息子以外)が手足口病でお休みしていて、1歳児さんと一緒に過ごしているけれど、1歳児クラスでもパンデミックしていると言われました。
そして3日目夜に発症し、そのまま夜間救急へ。

私は自分自身が幼稚園から通園した身なので、保育園がどんなものかあまりわかってない部分がありお恥ずかしいのですが…、慣らし保育の期間中で流行病が流行っていても、慣らし保育のスタートをずらすことってないのでしょうか?
過保護に思ってる訳では無いし、免疫は獲得してなんぼだとも思います。
でも、私の復職まではまだ1ヶ月以上あり、急ぐ期間ではなかったのかと考えると、もう少し落ち着いてから慣らし保育をスタートさせた方が良かったのかな…と考えてしまいます。

もちろん、復職してから罹患して休むよりも、私が育休中の今の方が自由に病院受診出来るのでその方がいいのかもしれません。
でも、流行病のところにわざわざ預けて感染させてしまった…という後悔の気持ちもあります。

友達ももう子どもが大きく(小学生)、慣らし保育の記憶がほとんど無いとのことで、こちらで質問させていただきます。

コメント

👦🏻🧡

初めてのお熱で手足口病は
大変でしたねm(_ _)m

ただ、今は全国的に手足口も
流行っているので時期的に
しょうがないかなーと😭💦
流行病があるからといって
慣らし保育の時期をずらす事は
園からはないと思います🥲

ひろ

慣らし保育と言いますが、便宜上慣らし保育なだけで、入園自体は今月からなはずですから、それを保育園が勝手に変えられないかと…
なのでお休みするなら保護者から言わないといけないと思いますが、正直、本当になんにも流行ってない時期なんてほぼ無いと思います😵
手足口病が流行る時はもう月単位で流行りますから、おさまるまで…と言っていたら秋になります…
特にプールで流行るので…

慣らし保育期間中に熱が出るのはあるあるです💦
初めての集団生活ですから、なにか貰ってきてもおかしくないです。

はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育中に、手足口病になりました!
高熱は可哀想でしたが、保育園であればこれから流行病などの洗礼もありますし、これが洗礼かーくらいでした
その後の慣らし保育は順調で実質2週間でフルになりました!

はじめてのママリ🔰

すごい感染力ですね🫠
保育園は病気が流行ってても幼稚園のように学級閉鎖はないので、感染拡大しやすいです。
なので、クラスの過半数が病気で休んでいても、慣らし保育を後倒しする事もありません。
サバイバルですよね😂

はじめてのママリ🔰

慣らし保育タイミングが悪かったんじゃないかなと思います。4月入園だとまだそんなに流行してる感染症は少ないだろうし、手足口病は今年は異常な気がします。
うちの地域でもどこの園も流行のお知らせが出ていますが、去年は出ていませんでした。
お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

上の方仰ってるようにタイミング的な問題な気がします😭うちも一歳4月入園してますが、ここまで一切休むことなくこれましたが6月後半にプールが始まると一気に手足口病や他の病気が流行り、うちも休む頻度がちょうど増えてきたところです🥲
夏や冬のタイミングはどうしても感染症爆発しやすいと思うのでもうしょうがないとおもうしかないかもです🥲✨お大事にしてください!

はじめてのママリ🔰

園から、ずらす提案は無いと思います。提案は、親がすべき、かな。慣らし保育は必ず必要なものではないから、慣らし保育をしない、って選択もあります。

ただ、今年の手足口病は全国的にやばいです。うちも今まさしく手足口病です

まだ復職が先なら、席だけ園において、復職ギリギリまで自宅保育できないか、園に相談されてはいかがでしょうか?
プールがあると、感染も広がりやすく、今年の暑さで体力消耗もしやすいし、復職間際まで自宅保育できるなら自宅保育して、最悪、慣らし保育なしでスタートしても良いかと思います😊