※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後5ヶ月の子を預けて結婚式に参列。夫に預けるか実母に預けるか悩み中。実母に預ける場合、数日滞在も考えている。赤ちゃんの状態や実母のお世話能力が心配。どちらが適切か悩んでいます。

生後5ヶ月の子を預けて丸一日結婚式に参列、夫に預けるか実母に預けるか?

生後1ヶ月の子を東京で育てています。
生後5ヶ月になる11月に友人の結婚式が同日に2件(大阪と神戸)あり、両方参列予定です。
東京で夫に預けるか大阪で実母に預けるか悩んでいます。実母に預けられそうなら日帰りではなく数日大阪に滞在したいなと思っています。
赤ちゃんは完母寄りの混合で1日1回は哺乳瓶から飲んでいるので乳頭混乱は大丈夫かなと思います。

①東京で夫に預ける
新幹線移動になるので預ける時間は丸一日(朝5時から23時まで)
夫は育休を取っていたので現時点では一通りのお世話ができるが生後1ヶ月から復帰しているのでママよりは一緒にいる時間は少ない(土日と平日夜3-4時間程度)

②実家の母に見てもらう
前乗り、後泊ができるので預ける時間は夫に預けるよりは短いがほぼ丸一日(朝8時から21時まで)
もちろん子育て経験はあるが30年近く前
赤ちゃんと会う頻度は2ヶ月〜3ヶ月に1回程度なので、赤ちゃんが祖母だと認識していないかもしれない

みなさんならどちらにされますか?
実家の母がお世話できるか?というが鍵なのかなと思いますが生後5ヶ月の赤ちゃんってどんな感じでしょうか?
数日前から大阪に滞在することでお世話慣れ&赤ちゃんが祖母だと認識できれば大丈夫なのかなあと思っていますが、甘いでしょうか…

もちろん赤ちゃんによる&実母によるというのは重々承知ですがご意見いただきたくよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫に預けます!
赤ちゃんに慣れてる人に預けたいですし、
1人でのびのび移動したいので!笑

ひなり

まだ4ヶ月半ですが、最近人見知りのようなことがあり、見慣れない人が抱っこするとギャン泣きします。
その子によるとは思うのですが、少ない時間でも毎日一緒にいる旦那さんに預けた方が赤ちゃんも安心するのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

1でも2でもないんですが、大阪の結婚式が先なら家族で大阪前泊して旦那と赤ちゃんはホテル待機、神戸に移動して宿泊するとして旦那と赤ちゃんはホテル待機もありだと思います!
1でも2でも泣き止まなくても対処できるならいいけど、1度試してみたほうがいいのかなとは思いました!

ママり

私なら旦那さんに預けますかね☺️
一通りのお世話ができるなら、赤ちゃんも自分のお家で過ごせていいのかなと思いました☺️

舞

安心して任せられるなら②もありだと思いますが、子育て環境が整ってないなら①の方が安全かもしれませんね。
その月齢なら寝返りして何か掴んでは口に入れてるかもしれませんし。
あと長距離移動になるので体調崩す可能性を考えると①のほうがいいのかなと思いますし、帰省がてら②にするなら家の環境を整えて万全の状態で預けるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま
様々なアドバイスありがとうございました!