※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
ココロ・悩み

義母との距離感に悩んでいます。義母の言動に耐えられず、距離を置きたいと思っています。しかし、義母にとっては孫との時間が減ることも考えています。どうしたらいいでしょうか?

【義母との距離感について】
長文すみません💦
結婚前から、グイグイくるタイプの義母だとは思っていました。ですが、嫁いびりといったようなことはなく、娘が居なかったから、娘ができた気分と喜んでくれていました。

それが原因かは分かりませんが、とにかく人の気にしているところ、自分の思っていることをズバズバ言ってきます。娘のように思ってくれてとても嬉しいけれど、まだこちらとしては、旦那と知り合ってからまだ4年。距離感を大切にしたい時期…。私から義母へ『そういう言葉嫌です、やめてください。』等伝えて、喧嘩になってしまったことを考えると、上手く伝えられません…。

そして、義母について、1番苦手としているのが圧です。言葉を話す時の圧がとても凄く、自分が少しでも納得のいかない事があると、それについて圧で押し倒してくるようなタイプです。(旦那はこれについて、『俺が生まれてからずっとこうだから、話し方に圧があったかは分からないし、俺も母親に言い返せるからそれについては理解できない…ごめん』と言っています。)

旦那は、交代勤務&長期出張が多く家にいないことがかなりあり、義母にも息子を見せた方いいよなと思い、私と息子2人で週に2回会いに行くようにしていました。ですが、最近の義母の言動に耐え兼ねて、距離を置きたいと思ってしまっています。

現在2人目妊娠中ですが、2人目が生まれたあとのことを永遠話し、『友達が大変だって言ってたよ。私の友達で、2人お子さんいる方なんだけど、かなり厳しく教育してるみたいなの。私だったらこんなことしない‼️私だったら絶対こんな母親にならない‼️と思った、あなたはしないよね??』等々…。ほんと疲れる😱
内容的には、その方が下の子のお世話をしている時に、上の子がかまってかまって〜してきて、『ちょっと待って!今𓏸𓏸のオムツ取っ替えてるでしょ!』と強く言っていたとの事。余裕が無かったのかな?そのママさん。と私は思ったのですが…。義母には理解できなかったみたいです。
旦那は一人っ子で、弟君を死産しており、義母に対し強く言えません…。2人目以降いないと分からない大変さ、きっとあると思うんです…。けどこの事については、弟君のことを思うと、強く言えず、困っています。
距離を置いてもいいものか、距離を置いたら義母にとっては孫とあまり会えなくなってしまう。(旦那は転勤族でもあるため、あまり実家に行けない)
そんなことを考えると1歩前進出来ません…。

どうしたらいいのか…。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
皆さんどうやって乗り越えられましたか?

コメント

ママリ

週に2回も😱
そんなに行かなくて良いですよ〜💦
ご主人がいる時に行けば良いと思います👍
孫と会えなくなるとかはご主人が考えて対応すべきことです😌

• こず

こず

うるっと来ました🥲︎
    誰に相談しようにも出来ず、今まで来てました😭
    素敵なコメントありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

私も義母が苦手でした💦

仕事柄気が強く、男しか育てた事ないからと娘のように可愛がってくれていたのも一緒です😊

私は結婚してそういうズバズバ言われる事に対して疲れてしまい一回絶縁しました💦半年程💦

今は結婚して10年たちましたが、言い返すようになって楽になりました🤣

嫌味言われたら倍にして本人に伝えて、育児の事言われたら今と昔は違いますからねーと言い、来てほしくない時は今忙しいから会えない1週間前に伝えてくれないと無理ですーと伝えています😂

旦那に言うても伝わらないのではっきりと本人に言う事で義母と距離も縮まり今では子供旦那抜きでランチやモーニング、買い物行く事も増えました😄

旦那さんに本気で伝えてそれでも無理でしたら距離おいて相手に嫌がっていると間接的に伝えるのもありかもしれないです🙂🙏

• こず

こず

とっっても詳しくありがとうございます😭!!

私も早く言い返せるようになりたいなぁ🥺‼️

ママリさんのように無理なものは無理、育児の事は今と昔では全く違うこと、しっっかり伝えられるよう、私も強くなっていきたいです!

旦那に伝えてみて、もし理解してくれる部分があったとしたら、しっかりサポートしてもらえるようにします✨
    実は1回、義母にされて嫌なことをLINEで伝えてみました…。(口下手なのもあり、圧負けしそうでLINEにしちゃいました💦)
    そしたら、既読だけ付き、音信不通です😅
    旦那に伝えて欲しいことを間接的に伝えてもらおうかなと思いました!

同じ体験談を持ち、それを私にも伝授させていただけること本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます✨✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

週2!?すごいですね😓

義実家5分くらいの距離ですが月1とかです😅
ご主人がいる時にいきましょー!

後、子供1人と2人では大変さは10倍位です(笑)
1人の時と次元が違いますよ🫣
死産経験されて尚且つ一人っ子なら言えないですけどね💦

• こず

こず

週2で行かなくてもいいんだと、今投稿見ながらホッとしてます💦
    旦那がいる時だけでいいというだけで肩の荷が降りるし、ストレスが減る🥲︎
    ありがとうございます!!

やはり、子供1人の時と2人の時では、大変さ大分違いますよね💦
    義母は今から『手伝いに行くよ!いつ行けばいい⁉️』と言ってきますが、お気持ちだけ受け取り、旦那がいる時4人で会いに行きたいと思いますヽ(;´ω`)ノ

• 7月8日
アイス

週2なんて偉いです👏
私は何年も前に耐えかねる事件があり、そこからこちらからは会いに行ってません。
年5回くらい向こうから会いに来る時があるくらいです。
なので週2回も行ってるご自分を褒めてあげてください☺️

• こず

こず

返信ありがとうございます!
    褒めていただいて😭うるうる(;_;)

こちらからは会いに行かない、という選択肢もあるんですね😭
    今まで義母から息子に会いたいとは言われても私の実家が近く、気を遣うのか来てくれることは無かったので、、アイスさんのように会いに来るのだけ待ってこちらからは会いに行かないという手も考えれそうです🥲︎
    心が軽くなりました😭
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も週2は多いと思いました!
月1で充分です🥺
近くにいると色々気を使っちゃいますよね…
少しづつか何かと理由を付けて回数減らして良いと思いますよ😊

• こず

こず

良かった…。もう義実家へ行く時、車の中でいつもドキドキで、酷かったつわりも何故か、義実家行くと止まるので相当ストレスだったんだろうなと今感じます💦
    これからは回数を減らしつつ、これからのこと会う回数のこと旦那と話し合おうと思います、、
    ありがとうございます!

• 7月8日
ikumiii

え??週2?
私なんて年一も会ってないし会いたくないです。
義母もそうですが義父嫌いすぎて会いたくないです

• こず

こず

私も最近になって色々積み重なりすぎて、会いたくなくなってきちゃいました💦
    会わない選択もありなこと、知れてよかったですε-(´∀`;)ホッ

コメントありがとうございます✨

• 7月8日
  • ikumiii

ikumiii

うちは遠いから、はじめは頑張って飛行機とかで年一でも行ってたけど、それでも本当嫌!ムカつく事何回もあってそこからは一回も行ってないです。
    向こうがたまに来るけど来た時はやっぱり毎回揉めます。
    なんなのこの人達?
    って感じで そこからは向こうも来るなんて言わないし、こっちからも行かないです。
    旦那はたまに行きたいって言うけど無視してます。

• 7月8日
  • こず

こず

飛行機で年一!?す、凄い…。
    たしかに、そんなにムカつくことあったら、年一でも行きたくないですね…。
    私も無理していくことやめて、旦那が行きたいって言ったら、子どもたちだけ連れて行ってもらおうかな🙃
    義母に言っても分かってくれないところもあるので、こちらのストレスだけ溜まってって、ただでさえ今は身体を大事にしたい時期なのにそれすら出来ずで悩んでました💦
    ストレスフリーでいたいから、やはりikumiiiさんのように会わないのが一番かな…。。

• 7月8日
  • ikumiii

ikumiii

子供と旦那だけで行かれたら今度は、子供に何されてるのか気になりすぎて私は無理です。
    私なら連れて行かせないし、義両親だけに預けるのも無理です…
    全く信用してないので…

• 7月8日
  • こず

こず

たしかに…。。
    ただ、義母は、子どもには甘々で、甘やかしすぎでは?と思うくらいなので、そこは大丈夫だとは思っていますが、そこまで私に酷いことを言ってくるのであれば、会わせる回数考えますよって、伝えるのもありかなと感じました。

• 7月8日
JAM

読んでて、あれ?私書いたっけ?って思うほど状況が似ててびっくりしました!
とはいえ、過去の話で、今はだいぶ落ち着いてるのですが…

私の場合子どもがなかなか授かれなかった期間があり、
結果的に4年かかったのですが、
その間に耐えて耐えて、プツッと糸が切れてしまい、
その後2年ほど絶縁状態になりました🤣
うちの義母は話し方の圧はそんなに強くないんですが、なんていうか言い方がいやらしい。
友達のところのお嫁さんがあーでこうで…JAMちゃんはそんなことないよねぇ?みたいに、返事に困ること話しをしてくることが多いです。
結婚式を挙げる時に、私が骨格ストレートで、上半身ががっしりしてることもあり、ウェディングドレスの脇のお肉を気にしていたのですが、
前撮りを勝手に見に来て、ちょっと離れたところから「もうちょっと脇のお肉減らさないとやばいよー!」とか言って来てかなりむかつきました。

この話は誰にしても同情してくれるテッパンです笑

溜まりに溜まった鬱憤を旦那にぶつけ、口下手な旦那はうまく伝えず言われたまま義母に伝え、「そんなこんなで言い方気をつけてくれ」みたいに馬鹿正直に言ったら、
向こうも激怒してしまい、
そんならもういいわ!としばらく会わなくなりました。
その後子どもができた時、あちらから一応の謝罪があり、今に至ります。
当時は最低でも月一くらい会いに来て!みたいな感じでしたが、今はそーゆーこともあったからか、無理は言わなくなりました。
旦那の兄弟のお嫁さんたちにも、私の教訓を生かしてくれてるらしく、みんなほどほどの距離感を保ってもらえてるみたいです。
物理的に距離が離れると自然と会うのも減ると思いますが、なかなか難しかったりもありますよね。

あとは子どもが大きくなれば、習い事やらなんやらで忙しい!と言い訳できます😆
今大変だと思いますが、とにかく旦那がアホだと苦労しますよね!←私の場合🤣

• こず

こず

まさかJAMさんも同じ状況だったなんて!!😭
    文章みていて、ほんとに似ているなと思いました…。私も1人目妊娠中つわりが治まった影響で暴飲暴食した結果5キロくらい太ったのですが、それを察知して『なんかプクッとしたね、お腹らへんもほら‼️どんくらい太った⁉️』と…。お腹大きくなるの普通だし、お義母さんも経験してきたはずですよね?となりました😅なんかデリカシーの欠片もないなって思っちゃいました💦
    ほんと…言い方から何からソックリすぎてびっくりです👀

うわぁ………旦那まで似てる😂うちも、1回だけ旦那から義母に言わせたことがあって、次の日義母が菓子折を持って自宅にくる始末😅隣に実家があるので、ほんと…やめてくれと思いました💦
    けど、JAMさんのところみたく、必然的に会わなくていい期間があったらいいなと思ってしまう…。。
    ほんと、物理的に会わないという方法を取れず、頭を抱える日々(¯꒳¯٥)

早く大きくなって、習い事やってくれー!!!息子よ‼️笑笑(((o(*゚▽゚*)o)))
    色々言い訳できるようになるまでは、耐え凌ぐのが多くなるか、もうえーい!旦那に言わせてしまえー!と強行突破で、必然的に会えなくしてしまうか。。
    考えます🤣
    ほんと、詳しく詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    心が少し晴れてきました🌞

• 7月8日
ママリ

うちも義母の圧とか言い方のキツさとか笑えない冗談とかに耐えかねて旦那と3人で話し合いの場を設けるところまでいきました😂笑
(旦那は八方美人で頼りにならなかったです)

結果、向こうは全く悪気はなかったようでした😂
し、こちらも義母に気を遣い過ぎていたせいでバランスが取れてなかったのだなと思いました。

その後、旦那の地元から自分の地元に引っ越したりなどもありましたが、今では旦那なしで会ったりもする仲です🌈
2年間くらい死ぬほど嫌いでしたが、回復することもあります!😇笑

嫁姑間のパワーバランスは
嫁の方にあるべきなので、
時間をかけてでも居心地の良い具合にもっていってください😊
「ここまでしたら義母ちょっと可哀想かな、ぷぷ🥰」くらいでいいと思いますよ〜!🌼笑

• こず

こず

皆さん、しっかり乗り越えてて本当に凄いです‼️
    話し合いの場、確かに必要だと感じました🤔
    いつも、旦那と義母で話す、私と義母で話す。だったので、3人で一度会議が必要かもしれません。気づかせてくれてありがとうございます✨

そうですよね…こちらの義母も悪気なくして言っているみたいなんです💦
    気の遣いすぎもめちゃくちゃ分かります😭時間が解決してくれるとばかり思っていましたが、そうでは無いかもですね🥲︎

ママリンさんのように、居心地の良い関係性を築けるように、話し合いをしてみようと思います!
    たしかに私は、自己犠牲にしても一緒にいようという気持ちしかありませんでした💦
    ですが、たしかに『やり過ぎかな??ぷぷ( *´艸`)』くらいになれるような心も少し必要だなと気づくことが出来ました😭✨
    本当にありがとうございます✨✨

• 7月8日