※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供に「あなたが1番だよ!」と言うのが流行り?でも、長女は納得できない。みなさんはどうしてるか教えてください。

よく子供に〇〇(きょうだいの名前)とわたしどっちが好き?等
聞かれたら、あなたが1番だよ!〇〇には秘密だよと
すると満たされる的なの聞きますよね?

私自身も幼少期親に妹と自分のどっちが好きか聞いたら
頑なに2人とも同じくらい好きとしか言われなくて、
どっちかなら?!と食い下がっていた記憶はあります笑
ぜったいどっちもとしか答えてくれないことに多少の不満はありましたが、自分自身が満たされなかった記憶はなく....

ただインスタなど色んなところで、あなたが1番だよ!秘密だよ!と答えるといいと書いてあったので、私はその流行り?を
実践して来ました。
そしたら子供達2人を抱きしめて宝物だよ〜と言っていた時に
上の子が
え?私が1番じゃないの?と言うようになりました😂
下の子はまだ言葉がわからないので
2人とも大好きだよと言ったあとに、さらに食い下がられたので
あなたが1番だよ。でもそれは2人だけの秘密だったでしょ?と小さな声で伝えときましたが....
なんかモヤモヤします。

やっぱり流行り?に乗らず、頑なに2人同じだと言えばよかったなと思います。
家庭内で女子特有の2人だけの秘密❤️みたいなのが出来てなんか嫌だなぁ...と。

みなさんどうしてるんでしょうか?

本当にきょうだいそれぞれにあなたが1番だよ。他の子には秘密だよって言ってますか?
子供が複数でママのところにやってきて、私が1番じゃなかったの?!みたいなことにならないのでしょうか💦笑

また、ここから修正するとしたらなんと言えば長女は納得すると思いますか?
どう言っても自分が1番じゃなくなったとショックを受けますよね...
もうこのまま流行りの感じで行くべきなのか....

みなさんの体験談、考え、アドバイス教えて欲しいです!!

コメント

ママり

私も幼少期に母に同じことを聞いて、頑なにどっちも!と言われて不満だった記憶があります😂

娘に同じこと聞かれますが、うちは性別が違うので「女の子の中で一番好きなのは◯◯、男の子の中では●●」「一番かわいいのは◯◯、一番かっこいいのは●●」って言ってます。

これでほぼ納得してくれますがそれでも言ってくるときは
「◯◯ちゃんはやっぱり一番最初に生まれた子供だから特別大好きだな〜!」って言ってます。
下の子はまだよく分かってないけど、もしわかるようになったら「一番最後に生んだ子供だから〜」って言おうと思ってます。笑

ゆう

どっちも1番☝️😃
どっちも大好き😘
と答えてます😊
『だって2人ともそれぞれ良いところがあるからな〜』
って言いながら世界に一つだけの花の『ナンバーワンにならなくても良い〜もともと特別なオンリーワン〜♪』って歌ってました🤣
1番、という意味をナンバーワンじゃなくてオンリーワンの意味でも教えてみてはどうでしょうか😊?

はじめてのママリ🔰

私も親に「あなたが一番」と言われていましたが
嬉しい反面、弟を可哀想に思う気持ちもありました😂
うちでは「一番かっこいいのは〇〇(上の子)一番かわいいのは〇〇(下の子)大切さはふたりとも一緒よ」と伝えています☺️

ゆちゃん

わたしはその教えた方自体が最初から
疑問だったのと家族だし内緒とか
秘密ごととかあんまり使いたくないな〜って
タイプだったので誰かと比べるより
家族単位でずーっと教えてるので
パパと〇〇が大好きだよ!
家族だからずっと一緒だよ☺️
今はパパと〇〇と弟とみんな大好きだよ☺️
って言うと僕もパパとママと弟が
大好きって言うように成長してくれてる
ので意味がわかるようになったら
融通がきかなくなることは最初から
言わないようにしてます😂
ましてや好きを元から比べ合うのも
違うかなと思ってるので😂

はじめてのママリ🔰

私自身が4人兄弟で母に聞いたことがあります。
すると母は「手をだしてごらん。どの指が要らない?どの指なら切られてもいい?お母さんにとってみんなは指と同じで、どれも大切で比べることなんてできない。誰1人失いたくない大事な存在」と言ってました。

私は1番になりたかったので納得できませんでしたが、比べろってほうが無茶だよな、とも思ってました。

えるさちゃん🍊

うちは聞かれたことないですがみんなのこと大好きだよって言ってます🤔

かにぱん

私もその教え方が二枚舌みたいな感じで嫌で、「どちらも大切でどうしても選べない。ふたりとも1番だよ。」って貫いています。