※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🍯
その他の疑問

小学生低学年の基礎力をつけるには、何をやるべきか教えてください。科目は問いません。

小学生低学年で勉強の基礎力をつけるなら、何をやっておくのが大事だと思いますか?科目も問わず色々なご意見を聞きたいので、暗算!など一言でもかまいません🤗
うちはこれやってるよー!などよろしくお願いします♪

コメント

3兄妹ママ

計算と漢字ですかね🤔

• 🧸🍯

🧸🍯

ありがとうございます😊
    計算は筆算とかでしょうか?

• 7月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

お子さんがしっかり理解できる所からスタートで良いかと思います。学年相応の計算の理解ができ、スラスラ解ける、また次の学年のものも理解できるのであれば、四則計算はどんどん先取りしても良いと私は思います。
    漢字も然りです。

• 7月8日
  • 🧸🍯

🧸🍯

理解度に合わせて着実に進めていくのが何よりですよね😊
    筆算は安定しているので次の単元に進めてもいいのか、たまにはやらないと忘れてしまうのかたまに悩みます💦

漢字は先取りしても忘れちゃうという意見も聞いたことがありますが、息子は漢字が好きなので気にせず進めています😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

計算、音読ですね!
算数の基礎は計算、算数含む全ての教科の基礎は読解力だと思っています💡

上の子はたまたま数字に興味を持つのが早く、本もよく読んでいたからか国語も算数の文章問題も得意なので、計算と音読が良いと思いました。

なので下の子が年長ですが、同じように計算と音読は徹底しようと思っています😊

• 🧸🍯

🧸🍯

音読ですね!
    読解力は必ず必要ですよね🤔読書は好きでよく読んでいますが、声に出して読むという作業がやはり大事になりますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本は長いので、例えば毎日読解問題をやるのですが、その文章を音読したりしていますよ😊
    以前、某進学塾の先生にお聞きしたら、まずは音読、さらに伸ばすには書き写しが良いとのことでした。
    書き写す事で、文章の細部まで読み取れるようになるそうですよ💡
    我が子はつまらないと言いそうなので書き写しはしていません😂笑
    参考になれば幸いです☺️

• 7月8日
  • 🧸🍯

🧸🍯

毎日読解良さそうですね✨
    息子は音読が嫌いなので、宿題ならやりますがそうでなければやらなそうです😭書き写しも読解力に繋がるとは知りませんでした!ありがとうございます😊

• 7月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

計算、漢字でしょうか👀
読書、新聞時間は取るようにしてます。

• 🧸🍯

🧸🍯

新聞ですねー!新聞とってないのですが、大事ですよね😳
    毎日の中のいつ、どれくらい時間をとっていますか?

• 7月8日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

毎朝15分くらいです。
    旅先でも習慣化出来たし、幅広く知識が拾えて良かったです😊

• 7月8日
  • 🧸🍯

🧸🍯

素晴らしいです✨
    子ども新聞を読んでいますか?

• 7月8日

はい、子ども新聞です。
    毎日のルーティンにする、読みやすさ(記事をほぼ読みきる)を目標に、全て試読して決めました👌

• 7月8日
  • 🧸🍯

🧸🍯

試読できるのいいですね😍
    何種類くらいありますか?

• 7月8日

3紙くらいだったと思いますよ👌

• 7月8日
  • 🧸🍯

🧸🍯

ありがとうございます😊

• 7月8日
ゆんた

計算はずっと必須なので本当に大事かと思います😃漢字はコツコツとはらいなども合わせて正しく覚えとくと後々困りませんし、ある程度でも本は読んでた方が文章題で読むの時間かかりすぎて解けなかったとかいうのは防げるので大切かなと思いますよ。

• 🧸🍯

🧸🍯

計算と漢字と読書ですね✨
    計算は毎日どのように取り組んでいますか?

• 7月8日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子たちは公文しているので幼稚園の頃から先取りで先に進めてました😃その後もずっと毎朝公文のプリントし続けてます。後はそろばんも習っているので算盤に合わせて暗算もそこで鍛えてもらってます。

• 7月8日
  • 🧸🍯

🧸🍯

公文とそろばんを習われているのですね✨計算早くなりそうです!教えてくださりありがとうございます😊

• 7月8日
はなまる子

辞書を引く、Webで検索、自分で調べ解決する習慣を1年生から始めました🙆✨