※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の転勤で実家に住むことになり、子育てに限界を感じている女性。旦那の職場選択に悩み、単身赴任か家族での生活か悩んでいる。周りのサポートや将来の不安がある。

旦那の仕事のことです。

もうすぐ転勤予定で次、実家に住むことになりそうです。
子どもが小学校入学を控えてます。
実家に住むのはマイホームの関係なのでそこは批判なしでお願いします。
そして、子供が産まれて5年間ワンオペを1人でやってきて今は誰も知り合いの居ないところで旦那はほぼ不在の中3人の子育てをやっててもうそろそろワンオペの限界を感じてます…

①旦那が次に行く職場は希望を出せるそうですが、家族で実家に住むとなれば旦那が行く職場はかなり、忙しいみたいであんまり家に帰って来れないとのことです…
今までそこに居た人達はもう戻りたくない…と言ってるぐらいです。笑

②もう一つ、実家から車で2時間のところにある職場。
そこにいくなら旦那は単身赴任予定です。
週末帰って来れたらいいかな?ぐらいの所です
そこは以前旦那が居た所で周りの人達も知っている、仕事自体も↑程忙しくない。

本当は②の旦那の職場がある県で家族で一緒に住むのが1番いいのは分かってるんですがこちらでも少なくともワンオペはある、あんまり都会ではない、やはり何かあった時に誰も頼れる人が居ないということで悩んでます。

実家に住んだところで両親はまだ仕事してるのでガッツリ頼ったりは出来ませんが旦那が帰って来なくても、誰かしら大人の顔を見ることが出来る、子供たちも私以外の遊び相手がいるのが完全ワンオペよりいいかな?とも思ってます。

また、私が単身赴任を出来る覚悟が出来てない、旦那は1人になるとお金を使いすぎたり羽目を外してしまったり…
少し目を離せない所がある😓

こういうのを踏まえて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです🥺お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですね😊
単身赴任という選択肢は、夫婦共にないので、②を選んで一緒に住みます!

ただ実家住みが決定したうえで①か②であれば、私は選ばず夫に任せますね。
①は仕事が大変すぎますし、義両親と暮らすのは負担にもなると思うので、こちらからは勧めないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり②ですよね…

1つ書き忘れたんですが、両親から土地が貰えるのが決まっていてそれの準備でとりあえず実家に住む予定でいます。

それでもやっぱり土地は貰わずに②ですかね?🥺

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    土地が都市部の一等地で、教育環境も最高で、今後私学を目指す!のであれば、子どものこれからを考えて悩みますが...そうでないなら②にします😊
    土地はもらう以外に活用できるので、そこに家を建てる!という感覚はないですね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    お話し聞いて頂きありがとうございます!🥺

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

②の職場を選び、実家暮らしとなると、ずっと単身赴任になりますか?生活費がダブルでかかるのキツくないですか?😭
そして、週末に義実家に帰るのは旦那さんは嫌じゃない感じですか?☺️

子供が幼稚園や小学生に行ったら知り合いも増えるし、日中のワンオペは何とかなるかな〜!家事は週末にまとめて!とか諦めるもアリ😂

ずっと単身赴任になってしまう土地に家を建てるのなら土地をもらえるにしても考えてしまいます😳
勤務地が山奥とか何もない場所なら単身赴任頑張ってくれ!と思いますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一応、3年で私の実家近くの職場に戻れるよう希望を出す予定みたいです。
    寮に入るので生活費はそうかからないと思うのですが確かに多めにはあげないといけないですよね…🥲
    実家に帰って来たり、住むことに関しては気にならないと、、😂笑

ママリさんは実家は近くではないですか??🥺
    日中のワンオペはどうにかなってますがやはり土日など旦那が居ないと寂しくて🤣
    他の家庭を凄く羨ましく思ってしまいます😭

最終的には実家近くの土地が貰える所に住む予定では居ます🥺

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寮があるんですね!それなら単身赴任の費用は抑えてられますね。生活費や帰省費(車だからそんなにかからないかな)がかさんでしまうけど、実家なら費用はプラマイ0かもですね〜〜☺️
    そして実家に来るのが気にならないなんて良い旦那さん💖

私は双方の実家近くなく、見知らぬ土地に家を買いました😂もちろん知りあいいませんでしたが、児童館いったり学校の友達や近所のお友達も出来ました!
    旦那は7-23時までいないくて平日は業務連絡しか会話しないです🤣
    が、たぶん家事育児の求めるレベルが低いので、(自分自身の)
    ワンオペでも全然大丈夫です🤣
    土日はママ友と子供たち一緒に遊ぶことも多いです!

3年で戻ってくるのは、①の激務の職場になるんですか?😳
    そして、単身赴任で2時間かかるとなると、移動で時間がかかり、家族でお出かけも減っちゃうような…、
    金夜に帰ってきて土曜日まるっと遊べるくらいパパのバイタリティあれば遊べるのかな?
    1年ならその生活でもありですが、最低3年となるとちょっと悩みますね。
    そして、小学校となると何度も転校させられないし。😳

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

その、土地を選んだきっかけは何でしょうか?🥺
    幼稚園や小学校で友達が出来たりするとだいぶ違いますよね!ワンオペでも大丈夫だなんて🥺尊敬します🥺
    我が家は旦那が帰って来ない時が2〜3週間あったりするのでほんとに辛くて…

3年で戻ってくるのはまた別の場所です!
    まぁそれもあくまで旦那の予定なのでどうなるかは分かりませんが😂
    確かに…移動がキツいよですよね。子ども達もパパと離れる時絶対泣くだろうし…

そうなんです🥲
    なので次の引っ越しが最後かなと思ってて。。
    ママリさん的には①の職場はナシですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在育休中で、普段は働いてます。なので家事の完成度が低いんだと思います🤣

双方の実家が県外で、私たちは神奈川に住んでます☺️
    我が家の収入で買える場所でそれなりに良さそう。(車無しなので駅近が必要)
    で決めました!
    実家まで2時間ちょいです。めっちゃ遠くもないけど毎週帰るのは諦める距離です😅

同じ仕事内容で激務なら①は自分なら嫌です🤣
    現在育休中で、私も働くとなると適度な職場が良いので、旦那が望んでないなら①は勧められないかな〜😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやもうワンオペやってる時点で凄いことです🥹✨

なるほど!!
    たしかに2時間って結構距離ありますよね🥲

ですよね…悩みます😫
    ①だと実家で家族皆で住めるのにー!って思う反面旦那のこと考えると可哀想かなっても…
    旦那は忙しいのは嫌だけど、私と子ども達のことを思うと自分が①に行った方がいいよねっては言ってくれてるんですが、、悩みます‼️笑

お話し聞いて下さりありがとうございます😭😭✨

• 7月8日