※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンママ
サプリ・健康

子供の遠視でメガネを作ったが度数が強い。軽度の遠視でもこの度数は普通?左目も気になる。度数写真添付。教えてください。

子供の視力に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい

3歳の子供が保育園の視力検査で右目が少し見えづらそうとのことで後日眼科受診し、軽度の遠視診断を受けました。
(保育園では左目A、右目B判定)
めがねをつけて矯正した方が良い。
今矯正すれば小学校でメガネ外せるかも?
と眼科でメガネ処方箋をもらい、メガネを作りました。

出来上がったメガネが、思いのほか度数が強いように思えて驚いたのですが、軽度の遠視でもこのくらいの度数のメガネになるんでしょうか??
A判定だった左目にもかなり度が入っているように感じて、、

詳しい方教えていただければ嬉しいです。

メガネの度数写真添付しています。

コメント

ママ

眼科で働いてます。
3.0以下だと弱度遠視、3.0〜5.0までを中程度遠視と言います。
弱視を防ぐためにもこのくらい遠視があるならしっかりメガネかけたほうがいいです◎

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

そうなんですね!
    まだ3歳なのに可哀想な気持ちもありますが、将来のために頑張ってもらわないとですね。
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
○pangram○

度数の表記の仕方は二通りあって,
これは度数転換すると
s+2.75c+0.50ax90
s+2.50c+0.50ax90
と同じ意味です
乱視の部分の±は表現が違うだけで同じ意味の度数になります。

個人的には中くらいの遠視みたいな雰囲気は感じますが、強度ではないと思います。

遠視の度数さ弱いよりしっかり入ってたほうが効果的ですから、これで頑張るでいいかなと!

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    このくらいの方が効果的なんですね。
    安心しました!!
    子供も頑張ってメガネをつけてくれてるので、このまま頑張って矯正していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

近視の場合は少し弱めの度数にしたりしますが、遠視の場合は測定した時に入る分しっかり度を入れた方が良いです🙆‍♀️
かけた時にクラクラしたりする様であれば、度数調整の相談してみるといいと思います!

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

遠視はしっかり度を入れた方がいいんですね!!
    思っていた以上に度数がきつそうで不安になってました。
    今後定期的に眼科受診する予定なので、子供の様子を見てまた相談したいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月8日