※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供の性に関する疑問には、正直にかつ適切な言葉で答え、子供の成長段階に合わせた情報提供を心がけます。

(下ネタです)
年中の息子が最近性に疑問が出てきたようで、なんでママおっぱいおっきいの?とかなんでママちんちんないの?どうやっておしっこするの?とかなんでママはちんちんにお髭(陰毛)あるの?お友達だれもお髭ないよ?!ママだけだよ?!とか言われます。

こういう子供の疑問にどう対応してますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

興味を持ち始めた今が性教育の大チャンスだと思います!
男の人と女の人の違いや、どうやって赤ちゃんができるのか
自分の体も他の人の体もとっても大切で
自分意外には見せない、触らせない
そして自分以外の人の体を見ない、触らないことを教えてあげると良いと思います✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    やっぱり今がチャンスなんですね🥺がんばります!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

おぉ、それはチャンスですね!「おうち性教育はじめます」などの本を読んで、私は5歳くらいから息子にプライベートゾーンの話や、赤ちゃんがどうできるかの話をしました。
まずは男女には大人になるにつれそのような体の違いが出ること、そしてプライベートゾーン(胸、股、口)は人のを見たり触ると不快感を示され、嫌と言われたらすぐ辞めないといけないこと、また自分のも見られたり触られたりして嫌と思ったら「やめて!」と抵抗していいことを伝えます。
特に「嫌と思ったら嫌といっていい」ということは本人の自己肯定感にも繋がるので非常にポイントだと思います。
赤ちゃんのでき方も、男女にはそれぞれ「赤ちゃんのもと」があって、それがくっつくとできるんだよ〜などソフトに伝えました。
大きくなってからだとお互い気恥ずかしくなってしまい逆に性教育をするのが難しくなってしまうそうで、5歳くらいがちょうどいいそうです。
ぜひこれを機にトライしてみてはいかがでしょうか😊ほんのご参考まで🍀