※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に子供の体調不良で仕事に行けず、退職を考えています。上司からのプレッシャーもあり、困惑しています。退職は非常識でしょうか。

非常識なのことを言っているのは重々承知の上ですが…。
長文です。

子供が3人います。(小1、年中、1歳)
3人目の産休、育休をいただきました。
復帰するにあたり、上2人には、
何日からママはお仕事だよ。
(カレンダーで今日はここだよー。お仕事始まる日はここだよー。と伝えてました。)
何時からお仕事だから保育園には何時に行くよ。学校は何時に家出るよ。
(これに関してはシミュレーションで実際の時間で行動しました。)
などと私なりに子供と一緒に復帰に向けて準備してました。

そして育休に入る前、上2人が同時入園だったので保育園の洗礼を交互に貰ってきたり、コロナ禍だったためクラスに1人でも出ると濃厚接触者として何日も休まないといけなかったり、それも交互で…。保育園自体が消毒のため何日間休園したり…と決してズル休みはなかったです。保育園自体もコロナの関係でどちらかが体調不良なら兄弟全員で保育園を休んでください。と言う方針だったため、健康な子は保育園へ体調不良の子は病児保育へとは出来なかったです…。さらに、出勤してから保育園で体調が悪くなったからお迎えに…と早退したことも何度もありましたが全て早退という処理ではなく欠勤という処理にされていたため出勤日数がかなり少なくなってしまったことが原因で産休前にトップの上司から出勤日数についてチクチク言われて産休、育休も本来ならあげれないと言われていた経緯もあったので、休むことに恐怖と言うか何か言われるのでは…と思ってしまい復帰してからは、子供たちが多少体調を崩しても頑張って学校や保育園へ行ってもらってました…。
しかし、復帰してから年中の子供が情緒不安定になり、体調を崩してしまいました。何日かお休みをもらい年中の子との2人の時間を作ったところ“もっと早く帰って来れるお仕事にしてほしい”“お仕事しないといけないのはわかっているけど、しばらくはお仕事しないでお家にいてほしい”と泣きながら話してくれました。
精神的に不安定なこと、体調まで崩してきてること、子供を優先したいため退職したい旨を上司に伝えましたが全く受け入れてもらえませんでした。
そして月曜日に話し合うから子供が体調悪くても家族に見てもらって出勤してください!と強く言われていたのですが、昨日の日曜日に3番目の子が低血糖で救急外来へ受診し…とりあえず水分も取れて病院で糖を入れてもらったので様子見で月曜日に小児科に必ず受診するように病院から言われたことを上司に伝えましたが、家族に見てもらえないのか?体制が厳しいので出勤するように。と…。
その後すぐ「わかりました。明日は休みとします。」とメールがありました。
この状況でもよく仕事に出てこいって言えるな…と思ってしまったのですが…私はこの状況で子供を預けて仕事に行けないし、行ったとしても集中して働けないです…。
直属の上司とは、話が平行線なので、トップと話したいことを伝えても「トップには伝えているけど、まずは私と話してから。」の一点張りで…。

やはりこの状況でも育休もらってるからには、働かないといかないですか…。退職は非常識でしょうか?

コメント

その会社おかしいですよ💦
産休、育休もらったから働けは違うと思います。

まずは退職届をかいて渡してみたらどうでしょうか?
2週間前に提出すれば辞めれるのが決まりになってます。
それでも辞めれない~、受け取ってくれない~となるなら、労基に1度相談しますと強気に行ってみましょう!

もしくな、その人飛び越えて直接ほかの上司に話に行くのはどうですか?

したてにでずに、強気の態度で行くべきです。
私もなかなかやめさせてくれない時、強気で何月でやめる、辞めれないなら労基に行きますと伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    返事が遅くなってしまいすみません…。

課長に辞める意志をお伝えしましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。トップに話したいと言ったところ、それも叶わず…。
    直属の上司と話し合いしましたが、休憩なしで働けば1時間早く帰れるなど、勤務時間の調整をしてみる。と言われ子供のお迎えの時間のなり話し合いが終わってしまいました…。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

非常識ではないと思います。
そして、いずれにせよ、その職場は退職した方がいいと思います。
まずはお子さんが落ち着いたら辞める意思を伝えるために出勤するといいと思います。
直属の上司とも話さなければならなくなると思いますが、もうその足で上の方のところに行くといいと思います。
退職したい日取りを決め、いついつ退職させてくださいと、話し合いの段階ではないことを示すしかないかなと思います。

でも、退職代行というものがあるくらいですから、出勤しなくても退職できるとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    返事が遅くなってしまいすみません…。

今、代行についてめちゃくちゃ調べてます!
    系列の施設で働くお誘いがあり、強行突破をするのが難しいと思ってましたが、系列で働くのもやめて、代行で強行突破も視野に入れたいと思います💦

• 7月9日