※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方、赤字出さずに毎月やりくりできていますか?😮‍💨工夫していることがあれば教えてください😊

専業主婦の方、赤字出さずに毎月やりくりできていますか?😮‍💨工夫していることがあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦って旦那さんの給料で満足に生活できる人がするべきだと思います。
毎月赤字になるとかヒヤヒヤするなら私なら働きます。
ちなみに格安スマホ、セルフカラー、マツエクではなくつけまつげにするとか節約になりますよ。

ママリ

できてますよ
できてなかったら専業主婦なんてせずに
さっさと働きに出てます
工夫してることも特別これってものがないですが
食品や日用品の買い物は週1
お金を使うところと使わないところの区別をつける
くらいですかね

• ママリ

ママリ

その項目で8万は無理ですよ💦
    私はカードですが
    食費+日用品で10万以内でつかってよくて
    あとは自由です

• 7月8日
ままり

固定費の見直して無駄を最大限省く、変動費は予算を決めて月半ばと月末近くなったら残りを確認してます。
うちはお小遣い設定してないので必要なものや欲しいもの、レジャーはどこ行くかなどは月初に夫婦で相談して優先順位を決めてます。

ものが多い家はそれだけお金を使ってる、って言いますよね。
うちは狭いアパートなのでものは欲しい気持ちだけでは買わない、必要なものかをよく吟味して買う、遊ばなくなったおもちゃやサイズアウトした子ども服などは適宜整理してものの全体量は増やさないようには意識してます。が、幼稚園行ってると持ち帰りも多いし勉強道具も増えて結構難しいなと最近感じてます😅💦

余裕のない生活するくらいなら専業主婦にはなっていないです😭

特に節約とかはしていませんが、毎月月末に夫と一緒に家計簿を見て収支は夫婦で把握するようにしています✨
なので投資の話とか将来設計も共有できています😊

退会ユーザー

8万は絶対に無理です😱
    引き落とし関係は全て夫の口座から引き落とされることになっていて、スマホは2人で1万以下光熱費は平均2万くらいです🥺
    食費と日用品費として月10万(外食費は別)、お小遣いで6万もらっています。

• 7月8日

出来てます🙆‍♀️
貯蓄もある程度は回せてます🙆‍♀️そこまで余裕がないなら働く一択ですね😣💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!みなさますごいですね🙄ちなみに旦那さんから月いくらもらってやりくりしてますか?うち8万なんですけどこれで携帯、光熱費、食費、日用品とか無理なんですけど😭

ままり

赤字の月もあるし、黒字の月もあります😅年単位で見て、黒字ならオッケーです👌
必要なもの以外は買わないようにしてますし、物欲がないので済んでます。先月と今月は、備蓄用品を多々購入したので、赤字ですね😅

8万でそれだけのものをやりくりは到底ムリです!
私は私が管理しているのでいくら貰っているというのはありませんが食費だけで6万(外出抜き)はいきます💦
ご主人にコレにこれだけアレにこれだけいるんだと分からせて貰うお金を増やすかママリさんが家計管理するか…それしかないと思います😖
ちなみに我が家だと、食費10万(外食込で)日用品3万 光熱費4万 携帯3万(WiFi代含んでます) でるので8万では確実に不可能です💦

ままり

我が家も上の項目で8万は収まらないです💦💦
4人家族で、
食費(米、弁当材料費、酒、外食含)7万
日用品5千円〜1万
水道光熱費2万
携帯2台3千円
で、10万〜はかかってます。

亜美子

専業主婦8年目です
食費(米、外食は別)7万
日用品(子ども用品含む)2万
光熱費 2万
スマホ代 1,000円なので
5人家族の我が家なら12万あればやりくりできますね
子ども1人なら8万円ぎりぎりいけるかなぁ🤔

固定でもらっている生活費で赤字は出す月もありますが
主人のお給料を超えるような赤字は出さないです

はじめてのママリ🔰

水光熱と格安スマホで2万、日用品と子供用品1万、食費5万、うちの感覚だとギリギリいけるかいけないか…でもやっぱりかなりきついですかね。食費を頑張ればどうにかトントンになると思いますが、足りない分だけでも働くと思います🤔内職とか単発バイトでも1万くらいは入りますし…