※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝返りしそうで、枕やクッションを外すか悩んでいます。首が座っていないのに早いか不安です。周りの対処法を知りたいです。

そろそろ2ヶ月のベビーなのですが、もう寝返りしそうです😭手しゃぶりをしながら背中を反らせて自主練しているようです💦
この頃は周りに枕やぬいぐるみ、タオルなど窒息の危険があるものは何も置かないようにとネットで見ました。

絶壁防止に枕を使っていたのですが、外すしかないですよね😵寝返り防止クッションも持っているのですが、それも外して本当に何も置かないようにするか迷っています。(クッションは夜間のみ使用していました)
みなさんはどうしていましたか?

また、首もまだ座ってはいないですが縦抱きのときや、私の胸の上で寝かせているときに首をあげようとしている様子を見ると首も強そう?(笑)な感じがします👀
…が、首も座ってないのに寝返りしそうって早すぎますか?😵

コメント

とんとん🥚出産準備中

寝返りが早い子は背中が硬かったり、筋肉の緊張が強かったりすることが多いです。

ベビーマッサージしてあげるのがおすすめです😊
YouTubeとかにたくさん動画がありますよ♪

• ママリ

ママリ

見てみます😵

• 7月8日
ままり

うちの子は1人目は3ヶ月で寝返りでしたが、2人目は2ヶ月で寝返りしました💦
ちなみに、枕は全く使ってませんが頭の形が崩れたことは一度もなかったです😊

寝返り防止クッションも使っていませんでしたが、
2ヶ月で首がほぼ座りかけていない場合で、寝ている時も寝返りして自分で顔を横向きにすることができなそうであれば、クッションで抑えられるうちは使ってもいいんじゃないでしょうか?

日中うつ伏せの練習をしつつ、まぁるい抱っこやcカーブを腰座りくらいまでは意識してあげてくださいね☺️
寝返り早いと、バウンサーも2ヶ月で卒業でした😱

ちなみに、うちの子はその頃夜間は寝返りを打ったらベッドでおっぱいを探してキツツキみたいになってました😂

• ママリ

ママリ

枕なくても綺麗な子っているんですねー

夜間は枕なしのクッションにしてみようかと思います💦

• 7月8日
ちゃむ

うちの子も1.2ヶ月くらいで横向いて背中を反らせることよくありましたが寝返りしたのは6ヶ月でした😅
首座るのは早くて2ヶ月半でした!

枕は必要ないかと!枕してても絶壁の子は絶壁ですし、うちの子たちみたいに枕無しでも綺麗なまん丸の頭の子もいますよ!

もし首が座る前に寝返りしてしまったら仰向けになった時に首を動かせず窒息しちゃう可能性もあるのでその場合は寝返りクッション等で寝返り阻止した方がいいかもです!

• ママリ

ママリ

かなり間隔空くこともあるんですね!

枕無しで綺麗になってくれると良いんですけど🥹
    とりあえず枕なしので寝返り防止クッションで対応してみます💦

• 7月8日