※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫に引っかかれて赤く腫れた。感染症が心配。どうすればいい?

実家に室内飼いの猫がいるのですが一昨日実家に預けて今日子供を迎えに行ったら腕に2箇所引っかき傷があって赤く虫刺されのようになってました。
母に聞くと猫は近付くと逃げるし見てたから引っ掻いてないよって言うのですが明らかに引っ掻いてあるところが赤くなってます。

猫からの感染症が怖いのですが猫って確信はないしみなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から猫2匹と暮らしてます。

猫に本気で引っ掻かれていたら血が出たりみみず腫れみたいになりますが、大人は気になるようなら洗って消毒ってくらいです。

娘は本気で引っ掻かれたことが今までないので少しじゃれてても特に対策したことないです。

ちなみに猫は基本的に臆病なので、子どもが無理に捕まえるなどしない限りは避けて逃げますし、うちも数年一緒にいますがあまり関わってないです。笑
子ども相手ならやり返すにも加減したりしてくれる子もいます。

はじめてのママリ

引っ掻き傷に沿って赤く腫れているなら猫かもしれませんが、虫刺されのような跡(赤く丸く腫れている)ところに引っ掻き傷もあるなら、蚊にさされた所がかゆくて引っ掻いた可能性の方が高い気がします🤔
私ならもし引っ掻き傷に沿って腫れてくるようなら病院に連れて行ってお薬もらうと思いますが、何もないようならそのまま様子みます🙌