※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ひとりっ子で余裕のある生活に憧れつつ、2人目を諦めると将来の不安があります。大学費用や老後の資金が心配で、どちらがいいか悩んでいます。

ひとりっ子で時間もお金も余裕のある生活に憧れますが、自分が今楽したいがために2人目を諦め、将来あの時産んでいれば良かったと後悔しないかな?という不安もあります。

大学の費用までは全額出してあげたいし、家族で旅行も行ける余裕が欲しいです。

ひとりっ子であれば私はパートでもやっていけると思います。
しかし2人目産むとなると、、すぐにお金に困るわけではないですが、私も正社員フルタイムで働かないと正直将来の学費や老後の資金など不安です。

どちらがいいのか決めかねています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。わたしも自分のキャパや子供1人を大事に育てられると考えて1人っ子もいいなって思うのですが、
こんな可愛い子供がもう1人いたら幸せかな?たのしいかな?と考えると2人目もいいなって思ってしまいます。

2人目が物凄く欲しい!となるまでは、一人っ子でいいんじゃないでしょうか?

お子さんまだ小さいですし、もう少し大きくなればまた状況や考えが変わるかもしれません。
別に今決めなくてもいいと思います😊

年齢のリミットもありますが💦

文面からだと今2人目ができても喜びより不安のほうが大きくなりそうに感じてしまったので、まだそういう時期じゃないのかなと思いました。