※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の口臭が気になり、傷つけてしまった。口臭の原因を話し合いたいが、タイミングが難しい。どうすればいいか助言を求めています。

旦那を傷つけてしまった&言い方のアドバイスお願いします🙇‍♀️

2年くらい前から旦那の口臭が気になり、一度指摘して胃カメラ•歯医者に行ってもらいました。
その時、胃カメラも歯医者も特に口臭に関する問題がなかったようで、一度この件は様子見をしていたのですが、最近は以前にも増して口臭がひどくなっており、やんわりと、「リステリン使ったら?」とか、耳鼻科行ったら?(旦那は年中鼻が詰まっていて口呼吸)とか伝えていたのですが、なかなか改善されず耳鼻科にも行ってくれず、口臭はひどくなるばかりで、何と伝えようか…と思っていたところ、我慢できなくなり私もイライラしてしまってポロッと「なんかくさい!」と言ってしまいました。
そのあと、「どんなにおい?」と聞かれ、はっきり口臭とは言えず「おっさんみたいなにおい」とぼかして言ってしまいました。
「じゃあ俺やん!俺いいにおいで通ってる男やで?てかあんたがおばさんみたいなにおいって言われたらどんな気持ち?」と言われ、それからは旦那の口数が少なくなってしまいました。。
謝ろうと思いましたが、その日は夜遅く、旦那も疲れていて結局その話題には触れず、お互い寝てしまいました。
最近旦那は洗顔したり脇のニオイ防止のクリームを塗ったり、美意識を少しずつ高めているところだったので、余計に傷つけたかな?と思います。。

言い方が悪かったことは本当に申し訳なく思って反省していて謝りたいのですが、もう長いこと私も口臭を我慢しているし、夜中もふと目が覚めると部屋中にニオイが蔓延していることがあり眠れなくなるくらいです。
本人は全く気づいていないみたいなので、妻の私がちゃんと指摘しないと会社の同僚や友達にも心の中でにおうなと思われていたら辛いので、きちんと口臭の原因を突き止めるために病院に行ってもらうためにも、ちゃんと話したいです。

けれど、デリケートな話だと思うので、どういうシチュエーションやタイミングで切り出せば良いのかわかりません。。
普段は言いたいことをしっかり言えている関係ですが、口臭の話題はなんだか言うのが難しいです。。
どうか、助言お願いします。。(´;ω;`)

コメント

はじめてのママり

私の旦那も急に口が臭くなって
はっきりと言いました。
口が臭いよ!と真顔で(笑)

多分傷ついてると思いますが
それからは口臭チェックしてと言ってきたり耳鼻科に行ったりしてます。
臭いの原因は蓄膿症みたいで膿?が溜まってるみたいです

抗生物質のんだら
だいぶ治ってますよーっ

ままさんは指摘したのは正しいと思います!
そこまで匂いが強烈ならば
職場の人も口臭いと気づいていても言えないので
くさいな〜と困ってると思います!
自分の匂いって中々気づけないと思うんだけど口臭かなりきついから耳鼻科に行った方がいいよ!と真剣に伝えるといいのではないでしょうか🥲

私も臭い時教えてね!と言ったり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    なんとか勇気出して伝えて、土曜日に耳鼻咽喉科行ってもらえることになりました!
    うちの旦那も蓄膿あるみたいで…🥲薬もらってマシになったらいいのですが。。
    とりあえず言えたことで悩みの種が一つ減りました☺️
    本当にありがとうございました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

デリケートな問題ではあるけど、ハッキリ言っていいと思いますよ。こんなこと家族しかハッキリ言えないんだから。

部屋中に蔓延するレベルなら周りの人も気付くレベルですよねきっと💦

私ならクリーム塗ったりして美意識高める以前に気にすることあるよと言います💦

どんなにイケメンで小綺麗にしてても口臭きついのはNGかなと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    タイミングがあり、なんとかハッキリ伝えることができました。
    ひとまず耳鼻咽喉科に行ってもらって、だめなら歯医者を薦めようかなと…
    伝えたことですこしすっきりしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

口臭を計測する機械があるので買ってみて試すのはどうでしょう。
においが分からないなら目で確かめるしかないですよね?
それに自分の口臭が分からないのは蓄膿症か副鼻腔炎とかじゃないですかね?
今でいうスメルハラスメントですね🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    今日タイミングがあり、口臭がするよとハッキリ伝えることができました。
    とりあえず土曜に耳鼻咽喉科に行ってもらう予定です。蓄膿あるみたいで本人も言ってました🥲
    少しでもマシになると良いのですが、、またにおったら機械を試したいとおもいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

夫が親知らず抜くまで臭くなってた時期がありました!
正直に臭いって伝えました💦
臭いから毎晩ジェットウォッシャーやろう!そして親知らず抜こう!と尻を叩いてました🥹

ジェットウォッシャーおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェットウォッシャー家にあるのですが、忙しさを理由になかなかやってくれなくて…
    今日、ハッキリくさいと言えるタイミングがあり、勇気出して言いました!
    とりあえず耳鼻咽喉科に行ってもらい、それでもダメなら歯医者に行ってもらおうかなと…🥹
    ジェットウォッシャーもちゃんと毎日やってもらおうと思います。

• 7月10日
ママリ

私の夫も2年前くらいに急に口臭が気になるようになり、気になる時はその時にハッキリとストレートに言いました💦もっと言い方気にしないといけなかったと思いますが、家族だからこそハッキリ指摘できることもあると思うので。(ちなみに原因は蓄膿でした💦)

旦那さんが傷ついてしまった様子で謝りたいとのことであればそのことに関しては早めに言い方がキツすぎたと謝り、その上でどのくらい臭いが気になっているかはちゃんと真剣に伝えたほうが旦那さんの為になると思います。部屋中に蔓延するほどってやはり何かしら身体に問題あるかもですし、職場の方も思ってるかもですし💦会社の方、友人にもにおうと思われていたら私も辛いから、一緒に改善していこうとそのままのお気持ち伝えたら良いのかなと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日たまたまタイミングがあり、くさいとハッキリ伝えることができました!
    旦那も蓄膿あると自分で言っていたので、耳鼻咽喉科に行ってもらうことになりました。
    これでマシになればいいのですが😢

• 7月10日
ダッフィー

口臭って、家族しかハッキリ言えない事だから、傷つけちゃうかもしれないけど、口臭きついんだ。会社の人とかにも嫌な思いさせちゃうかもしれないから、また病院行ってみない?とかって伝えますかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なんとか伝えることができました🥲
    あまり優しく言えなかったかもですが、旦那も納得してくれ病院行ってくれることになりました☺️

• 7月10日
ママリ

私なら自分の口臭最近気になるんだよね〜とか言って一緒にリステリン使ったり、口臭チェックの機械があるならそういうのを使うのを誘ってみたりしますかね!
相手のことだけはやっぱり言いにくいものですね😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、なんとかハッキリ伝えることができました🥲
    あとはリステリンまた用意して、口臭チェックの機械も治らなければ試したいと思います!
    言い方って難しいですね😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日