※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

手足口病の水ぶくれ後が皮めくれて痛がっています。プールや水遊びは控えた方がいいでしょうか?

手足口病の水ぶくれ後が皮めくれし、派手にめくれていて痛がっています。小児科で塗り薬を処方され塗って絆創膏で保護してます。保育園でのプール、水遊びは控えた方がいいですかね、、?

コメント

咲や

傷口しみると思います😣
うちの子もプレ幼稚園で水遊びがあり、手足口病の発疹が酷かったので相談したら、園在勤の看護師さんにしみると思うからプールはやめた方がいいと思うと言われましたね😭
手を洗うのは支障ない程度なら、プールに入らないレベルの水遊び(水鉄砲とか)は問題ないと思います

はじめてのママリ🔰

保育園で働いています。勤務園では、手足口病は体調よければ登園可ですが、感染症なので風邪症状がある/湿疹がジュクジュクしている場合は入水は控えていただいてます。
絆創膏が必要なくらいなら水も染みるでしょうし、そこからばい菌が入るかもしれないので本人のためにも控えた方がよいかと思います。