※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんの霰粒腫が再発して困っています。点眼液や眼軟膏で治療しても、一時的に改善するものの再び症状が出てしまいます。眼科に通院しているが、治らず悩んでいます。同じ経験の方いませんか?

お子さんの霰粒腫について質問です。

現在ずっと治りかけて再発してみたいな感じを繰り返しています。
大体約1ヶ月分くらいで処方された点眼液や眼軟膏がなくなるのですが、それをやり始めると小さくなり治っていくのがわかるのですがあと赤みが取れれば治るかな?みたいなところまで行くと薬がなくなるので後は自然に治るかなと様子を見ると
海?みたいな小さいニキビみたいなのがまた出てきてしまって、もう③回くらいその繰り返しをしています。

眼科にも3回行っていて、
1回目と2回目は2種類の点眼液。
3回目は2種類の点眼液と眼軟膏でした。
それでも治りません💦

同じような方いませんか??
いろいろお聞きしたいです

コメント

ママ

もし切開するとなると、お子さんなので暴れたり泣いたりするのを考えるとあまり小さいうちは切開しないかもしれません💦ある程度大きくなって切開できそうならすると思いますが、、、
小さいうちでも切開するなら全身麻酔ですると思います。
あと、赤みがでるとのことなので霰粒腫ではなくものもらいじゃないですか??霰粒腫は赤みとか痛みがあまり出ないことが多いです!こすったりしていると赤みは出ますが💦
ものもらい、霰粒腫どちらにしても、大きくなっている場合は切開するのが多いとは思いますが、霰粒腫の切開は小さいお子さんは全身麻酔かもしれませんね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科では霰粒腫と診断されています💦

大きさは、よく見ないとわからないくらいで顔を近づけるとあーあるね、って感じなんです。。

• 7月7日
  • ママ

ママ

よく見ないとわからない大きさだと切開にはならないかもしれませんね🤔本当に見た目にもボッコリ腫れてごろっとしてるような感じだと切開するかもです!
    霰粒腫は繰り返してしまうのでしっかり点眼と軟膏つけて様子見るしかないですかね🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    早く治ることを祈ります😭

• 7月8日
☺︎

赤みがなくなるまで眼軟膏つけてましたよ😌下の子が0.1歳は何度も繰り返しててしこりもできたり💦うちも最初は点眼2種類でしたが、しこりが長期化したので点眼に加えて眼軟膏が追加になってました😊長いものは5.6ヶ月かかりましたね🫠赤みがあったらまだ炎症してるので、なくなるまで塗った方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返しますよね💦すみません、何個か質問させていただきます😭

①ニキビの大きいやつみたいなのが下瞼にできてまして、画像検索で出てくるようなボコッて感じではなくて白くプチって感じのできものの周りが赤いって感じでして、、、似たような感じでしたか??

②点眼や眼軟膏などが開封から一ヶ月くらいでやめたほうがいいってなっててそれで一ヶ月でやめてしまったのですが、長く使われてましたか?

③ずっと点眼やステロイドを使い続けるのも良くないのかな?という不安がありまして😭
    5、6ヶ月くらいかかったというのはその間毎日点眼のお薬をやっていましたか??

• 7月7日
  • ☺︎

☺︎

粘膜に膿みたいなのが溜まってる感じですよね☺️シコリになる前はそんな感じのが下瞼ひっくり返したら何個かできてました🥹そのくらいだとそのうち潰れて膿が出てきますよね☺️うちの子は下瞼はそんな感じだったんですが、ひっくり返しても見えない上瞼にしこりができてしまって💦そこはどうなってたのかはわからなかったです😭

大体使い始めると1週間くらいで症状がよくなる、やめるとまた赤くなってくるを繰り返してたので赤くなってきたらまた使ってって感じで1ヶ月に1回は受診してましたよ😊その度に新しいものを処方してもらってました😊

大量のステロイドじゃないのと、炎症を起こしてると抗生剤の点眼だけでは治りにくいので必要だと思って使ってました☺️
    5.6ヶ月の間も治ったり再発したりって感じでした😊しこりの部分は少しずつ小さくなるけど、その横あたりや下瞼はまた赤くなって膿が溜まったりを繰り返してましたね🥹症状がなければ必要ないので使わない日も期間もありましたよ☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち潰れてというのって点眼液とかもやらずに放置って感じなのでしょうか?😭

やっぱりちょくちょく行かなきゃですよね😭
    何かできないように薬以外でしましたか??💦

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

うちは点眼してましたが、何もしなくても自然に治ったりするので、放置してても治る人は勝手に排膿されて治ります🥹
    下の子は霰粒腫も麦粒腫も混ざってできることも多いく、膿が溜まってるものができただけなら霰粒腫より麦粒腫の可能性もありそうですけどね🤔
    麦粒腫ができやすかったのもあって、子供の手洗いをこまめにしたり外出したら目の周りも水でじゃぶじゃぶ洗ってました🤗2歳前からは全然できなくなりました🥹

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦行かずに放置してみるってのはやめたほうがよさそうですよね😭?💦

下瞼の目尻側のとこにできてて、その日によって目立つなあって日とあれ治ったか?みたいな日があります😭

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

最近できたものなら数日様子見てもいいと思いますが、できたり治ったり繰り返してる場所なら受診して点眼は手元に置いておきたいです☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    霰粒腫などは子供はなりやすいのでしょうか?
    1人目でよくわからず…
    深刻になるほどのものではないんでしょうか?😭

質問ばかりで申し訳ありません💦

• 7月8日