※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が耳を触るので耳鼻科に行こうと思っています。耳垢が原因でかゆい可能性があるので、耳掃除の方法について相談です。耳掃除が苦手で心配しています。

お子さんを耳鼻科に連れて行ったことのある方に質問なのですが…
4ヶ月の娘がよく耳を触るので、
かゆいのか痛いのか分からず耳鼻科に行こうと思います。
そこで耳垢が溜まってかゆかった場合、
どのようにして耳垢を取って頂けるのでしょうか?😥
いつも耳掃除をかゆいからか痛いからか嫌がり、
寝ているときでさえも暴れるときがあります😞
なので普通に耳垢を耳掃除で取るのだとしたら、
大丈夫かなと心配で…😥😥😥

コメント

るんるん

とってくれますよ☺
私も三ヶ月の頃鼻詰まりで連れて行って「耳もかゆがるので、お掃除してもらえますか?」と聞いたら、「小さいこの耳掃除は危ないから、これから2ヶ月に1回は見せて下さい」と言われました😄

とりかたは、親と看護師さんが子供を抱きかかえ押さえます。(めちゃくちゃ泣きます💦)
その後に、耳にルーペ?みたいなのを入れて、ピンセットでとっていました😊

下手に親が触るより、先生にお任せする方が安全かなと思います☺

ままり

最近行きました✨
耳掃除してくださいって感じで言いましたよ!
ベッドに横になり、バスタオルでぐるぐる巻きにされて、看護師さんが頭を抑えて取ってました。

m

お風呂上がりに耳の入り口辺りを綿棒で拭き取ろうとして、息子が急に手で払いのけた時に、綿棒がズボッと入ってしまったことがあり、翌日 耳鼻科に行きました。

そこでは、私が息子を横向きに抱き抱えるようにした状態で、息子の脚は私の脚で挟んで脚の上に座らせ、両手をしっかり押さえていました。
看護師は息子の頭を固定してくれ、医者が中を見やすくするような器具を当てて掃除機みたいなのでやってくれてたと思います。

こんな小さい子の耳掃除なんてしなくていいからね〜
一年に1回やればいいから。
と言われました(>_<)
それからは出てきた分だけティッシュで取ってます。

耳鼻科はみんな泣きます!大泣きです!
でも仕方ないです。すぐ終わりますし、先生もそれに慣れっこです。
お子さんは泣いて暴れると思いますが、しっかり抱いてホールドします。そうしないと逆に危険なので(>_<)
耳掻き棒でほじほじして、場合よっては口の中を見たりする感じです。

♡♡めー♡♡

耳鼻科は二ヶ月から行ってます
うちもむっちゃ泣きますが、二ヶ月に一回なので今は点耳薬をもらい、数日間それを投薬し、ベタベタな耳垢にしたほうが赤ちゃんにはいいらしく、その手段です(◦ºั╰╯ºั◦
素人、新ママがするより、よほどいいと言われました💦

え~りん

うちも二ヶ月に一度はいきます!綿棒の細かな綿が耳の奥にたまったりします。と、先生に言われました。バスタオルでグルグルに固定してとります。
かなり、とれますよ。
一緒に中耳炎じゃないかもみたりします。
一度みてもらうとすっきりしますよ~