※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
その他の疑問

マイホームを購入された方に質問です。家の鍵は義実家に渡しましたか?ま…

マイホームを購入された方に質問です。
家の鍵は義実家に渡しましたか?
また、欲しいと言われて渡さなかった方はどのように断りましたか?

我が家は来週引越しをするのですが、義母が鍵を欲しがります。
私は自分の家なのにいつ入ってこられるかわからなくてモヤモヤするのが嫌なので夫に断ってもらいましたが、たぶんまた欲しいと言ってくると思います。(今住んでる賃貸の鍵も欲しがったので夫が渡してしまいました)

やたらと我が家に干渉してくる義両親で、絶対鍵は渡したくないので良い方法があれば教えてください🙏💦
ちなみに1度断ったときは鍵は私と夫と子どもが将来持つように3つしか作ってないと言いましたが、合鍵をつくればいいでしょ、と言ってくると思われます😑あー💔

コメント

s♡

うちは電子キーなんで旦那と私の分だけ発注してもらったんですが、もしもの鍵が2つあります。旦那は渡しといた方が良いんじゃないかと言ってきましたが、『絶対やめて』と言いました。義母のこと苦手なんで😅
欲しがってきたりはないです!欲しがって来るって…困りますね。

そこはガツンと旦那さんに断ってもらっては?

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます😊
    電子キーとかカッコイイですね!😍👏
    うちもそーゆー特殊な鍵なら良かったんですけど普通のやつなので合鍵作る気満々なんですよね😞
    夫にどういう鍵なのか聞いていたので💔

ガツンと言ってもらいたいんですけどずーっと親に甘やかされて育ったので親に逆らえない人なんですよね😭
    親の言うことは正しいと思ってるので私の考えを変えさせようとしてきます😢

• 4月9日
  • s♡

s♡

合鍵って今、防犯とかの考えで家族以外の数は作らない方が良いそうですよ(>_<)渡すこともやめた方が良いと住宅コンサルの友だちに教えてもらいました…
    旦那さんが言えないなら、そう伝えてみてはどうですか?^^*
    今、個人情報も簡単に入る世の中だし、防犯しててもしきれないし…折角のマイホームに何かあるのは嫌なのでと強く伝えた方が良いと思いますよ!

• 4月9日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

そうですよね!義母が無くさないとも限らないですしもし次に鍵を強請られたら自分で強く断ろうと思います😣💦
    実は出産のときにまだうまれないのか?メールが頻繁すぎてキレて義母を泣かせてしまったことがあるのでそれ以降なるべく感情を抑えていたんですが、もう強く言わないとわかってくれないですよね😅
    私がしっかりせねば!!
    ここで皆さんの経験やご意見を聞かせて頂いて凄く為になりました😂✨
    ありがとうございます😭💕💕

• 4月9日
ぷにぷにぷにお

渡してないです!渡すつもりもないです👍
私だったら、家族以外の人に鍵は渡したくないし必要ないですよねとはっきり言うかなあ😌
うちも過干渉系の義実家なので気持ちわかります笑 そうゆう方は多少強く言っても気にしないと思うのではっきり言ったほうがいいと思います!

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

私も家族以外には必要ないと思ってるのですが、義理家族は私たちも含めてひとつの家族だと勝手に思ってるので何でも把握しておきたいらしいです😣
    もんもさんのように私もハッキリ言ってしまいたいです!
    いつも夫越しに言ってきて直接私に言わないので自分でハッキリ言うって考えがなかったです😂💦
    もし直接私に言ってきたらハッキリ言ってみます!!

• 4月9日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちの義実家を見てるような気分です😱笑 私はそれで旦那と大喧嘩になって義実家と結婚したつもりはありませんと言って納得させました👍あんまんあんまんさんの旦那さまが味方になってくれる事を祈ります。

• 4月9日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

義両親に強く言えるのって凄いですね!私は夫には強く言えるんですが義両親にはなかなかです😅
    過去に思ってることを言ったら義母を泣かせてしまったことがあるのでなかなか強く言えなくなってしまって遠慮してたのですが、今負けたらこれから先ずっとしんどいですもんね😣
    私も強くなります!!応援してくださってありがとうございます😭💕

• 4月9日
ぱんだ

本当に何のために必要なんでしょうね😓
私は渡した方なんですが、それも経過があって、、、。
私は子供ができる前に、義母から「緊急時に何かあったら必要だろうから」と義両親の家の鍵とうちの鍵を交換する形でお互いの家の鍵を持ってます。。。が、頂いた鍵は硬くて開けられず使い物にならないやつでした👹(ピンポン何回も鳴らしても出ないから仕方なく使ってみたらそんなやつでした笑)
そして訳あって数年前に義母のみ3年ほど同居したことがあるのですが、うちを出て我が家に子供が生まれると、その鍵でピンポンなしで普通に入って来ました👹
さすがに旦那さんにわかるようにアピールし、義母にピンポン鳴らすように言ってもらいましたが、娘が寝てると起きると思って、、、だそうです。
そしたら次からはピンポンの代わりに私に電話を鳴らすようになりましたが、授乳中や料理中で電話に気づかなかったり出れなかったりすると、これまた普通に入ってきます😑
もうピンポンでえぇやろがー‼️😡って思いますが、そこは言えずにもう諦めてます😓
ですがやはりイライラが積もってきますので、あの時渡さなければ良かったと思ってます。。。
もうそこは旦那さんにしっかりと家に来た時チャイム鳴らせばいいから合鍵は作らないとはっきりゆってもらうのが一番義母にも分かりやすかなと思います、、、どんな言い方にしろ、義母の受け方次第ですがねf^_^;
ほんとに人の家勝手に入って欲しくないですよね、、、
親しき仲にも礼儀ありですよ。全く。。。
返事とゆうより私の長い愚痴になってしまいました。ごめんなさい(^^;;

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

ぱんださんのコメント読んで尚更渡したくない気持ちが強くなりました😭💦
    人の家の鍵勝手に開けて入る神経が全くわからないですね😡
    うちの義母も「何かあったら」と言って鍵をほしがりますが、鍵が必要になる何かって具体的に何なのか聞きたいです😓
    本当に親しき仲にも礼儀ありですよね!

• 4月9日
すてぃっち

12月に引っ越して
その手伝いの時に必要で
私的には一時的に
渡すつもりが主人に
持ってもらってていいでしょ
と本人目の前で言われて
断れず渡してます🙍💨
まあ勝手に入ることは
ないとは思いますが
なんとなくちょっと嫌です。笑

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

わあーその流れ私も有り得ます💦
    気をつけなければ😱😱
    確かに勝手に入ってこないとしても持っておかれるのって嫌ですよね😫

• 4月9日
ママ

これ、合鍵作れないタイプっぽいです〜

か、

持ってても使わないですし、
必要になったら渡しますね〜

とかでいいと思います✩︎笑

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

合鍵作れない鍵なんですって私も言おうと考えたんですけどじゃあ子どもが大きくなるまで子ども用の鍵預かっとくのでいいから。と言われるかな?とも思ってしまって…こんなことばっか言ってたらもう無限ループですよね😂

必要になったら渡しますねって言って永遠に渡さない手段もアリですね😍👏
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 4月9日
ha★ri★

旦那さんは1人で家にいる時に、嫁の親に渡してた合鍵で勝手に嫁の親が入ってきたら嫌じゃない❓と聞いてみてはどうですか?

それでも旦那さんがわからないタイプなら、義母さんに何かあったら、窓割って入って下さい!とかどうですか❓笑