※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

FP相談で具体的な指針が得られず、将来の生活費や貯蓄目標について不安。自己計画が必要かどうか疑問。FP相談の活用方法について相談。

FP相談ってどう参考にしたらいいのでしょうか?

無料相談の会社に相談をして、
今日、キャッシュフローの結果を聞いてきました。

予想年収と予想支出に対しての収支、
老後の終わりの時に資産がどうなってるか…
パーっと説明されましたが、
ゆっくり自分で表を見ることもできず、
あとはそもそものお金の話(銀行と証券会社と保険と〜…)や、お金が足りないから保険も使いましょうねに誘導するような質問などで、
正直具体的なことはあまりよく分からずでした💦

子ども2人、
住宅は4500万のもの(大体の相場感からの借りの金額)、
車一台購入したい、
私立文系
と至って普通の要望で
現時点での老後のマイナスを補うには手取り1000万ないとと言われました。
子ども2人は独立するくらいまで送り出せるとは言われましたが…
手取り1000万ってみなさんそんなに普通あるものなのでしょうか…?💦
今はかなり生活費を切り詰めてる状態を基準にしての計算です。
でも物価上昇も込みでの老後の生活費が一月あたり70万越えとかいう計算になっていて、そんなの現実的じゃないですよね…?
(多分それでマイナス分も大きいのかなと…)

将来の予想生活費も現実的じゃないし、
マイナスになりますと言われて終わりましたが、
じゃあ具体的にどれだけ毎月貯蓄していけばいいか、
どのように目標を定めて生活していけばいいのか具体的なことが聞きたくてそれも伝えてあったのですが、
じゃあ今後どうしていこうという具体的な何かを得られた感覚はありません…

無料の相談だとこのような感じなのでしょうか?💦
具体的な指針などは、自分たちで必要な資金を割り出して地道に考えてくしかないのでしょうか。
そもそもFP相談に求めることが的外れだったのでしょうか…
FP相談はそもそもどのように活用したら良かったのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいくつか相談したことありますが、無料のとこはそんな感じです。FPも商売なので、保険とか証券を紹介して紹介先からお金を貰っているので無料相談なら仕方ないかなと思います。
実体験としては、保険とか関係ない有料のFPさんに相談したほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね💦

• 7月8日
のん

ある程度、その結果を受けて自分たちなりに考えてまとめる必要はあると思います。
ちなみに我が家はローンもあり、車もあり、子供も大学進学するシミュレーションでしたが、私が専業主婦になっても老後まで問題ないと言うシミュレーションになりました(株式や投資信託の保有額が大きいから)

みんな足りないって結果で保険を勧めるわけではないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね、
    自分たちで貯蓄計画立ててやってみます

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

逆算したらどうですかね?

最低限になってしまいますが。

人生の年表みたいなもの書いて、ここでいくらここでいくらなど。。

我が家↓

子供3人→15年で3,000万貯めたい
老後2人→仕事辞めるまでに4,000万貯めたい
(退職金1,000万、個人年金600万として、あと2,400万)

子供のは
年間200万ペースで、
15年で3,000万

老後と子供の学費を並行して準備するのは難しそうなので、成人したらすぐ夫婦で年間200万✖️12年貯めたら、ざっと2,400万になるなぁとか。

まぁ他にも色々出費があるんですけど、最低限って感じで、ニーサに入れたら少しは増えてるかなぁ?とか。

◎5年後に車〜とか
◎〇〇年後に住宅〜とか。

そうすると、
年間200万ペースの貯金↓
月々8万ボーナスで30万ずつ
児童手当は全額とか、すると大体200万だなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこれが限界です、、💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分たちでもやってみます。
    貯蓄の計画、参考になります。

• 7月8日