※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が発達に遅れを感じています。相談しても様子見を勧められ、毎日不安です。

もうすぐ11ヶ月の子が、
寝返りは10ヶ月の頃に初めてして1日に数回程度(寝返り返りできず泣く)
ずり這い、はいはいしない
つかまり立ちしない(膝の上で足を伸ばしたりもしない)
つかみ食べしない
っておかしいですよね。

区の子育て相談やかかりつけの病院に行っても「このまま様子見守ってあげて」(この月齢だと診断つきにくいとは思いますが)としか言われません。
毎日不安です。

コメント

まー

寝返りが遅かったなら他もゆっくりさんなのかなーと思います。

もくもく

うちも8ヶ月で寝返り、10ヶ月でずり這い(独特)、11ヶ月でやっとおすわり出来るようになりました💦
10ヶ月健診では同じく浮かせても地面に足を付けたがらなかったのですが11ヶ月になってやっと(気が向けば)付けるようになってくれました。
つかみ食べはべちょべちょぬるぬるしたものは嫌がって、お煎餅やビスケットなどは食べてくれるって感じです。
健診でも同じように言われました。1歳半健診までは個人差があるので分からないと…
ゆっくりでも成長してはいるので、子供のペースがあるんだと思ってゆるく見守ってます😌