※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家と同居について悩んでいます。車の問題や将来の不安があります。同居のメリットも考えています。

皆さんは義実家と同居はありですか?

旦那の実家を建て直して、その家に義実家(父と叔母)と同居する話で進んでおり今間取りを決めている最中です。
まだ契約はしてません。
結婚してまなしの時に、お父さんは離婚してるからこれから1人になる、俺が離れるのは心配と結婚するには同居が前提だったみたいです。
前提だったのは結婚してから聞いた話なので同意すらしてないけどな…と思いましたが🥲
でも義父と叔母にはよくしてもらってるし、良い人なのは知ってるのでその時は深く考えなかったんですが、妊娠中+建て直しの話が進んでいくにつれ本当にいいのか疑問に思っています。

子供が産まれたら基本は私が保育園に送り迎えするので、
車が欲しいんですが義実家には3台車があり私が車を買ったとしても置ける場所がなく、旦那にも自分の車は待ってよお父さんの車スノボ以外で使ってないから使って欲しいって言われました。
他は叔母が毎日仕事で使っているし、もう1台はMT車なので乗れません…
お義父さんの車は大きい車で試しに運転してみましたが、私が乗れるような車じゃなかったです…(いつか事故りそう)
お金は貯めてたので自分の欲しい可愛い車買って子供の送り迎えしたかったなぁ…とか、ワンオペになるかもしれないけど3人で暮らすのもそれは楽しかったんじゃないか…とかぐるぐる考えます。

同居した方が土地もあって、周りには商業施設も多いし、駅も近いし、私がお風呂やご飯の時はお義父さん達に見てもらえるメリットももちろんあることも知ってます。

コメント

ママリ

旦那の実家で暮らしてますが、義家族がみんないい人なのでなんの不自由なく暮らしてます😭😭😭

みー

なしです、なしです😂 義父は基本口出しする人でもなく、配慮も思いやりもあり、嫌な思いはしていませんが、義母には、不愉快発言ばかりされてきたので、絶対無理です😂
同居って、義両親から、どれだけ良くされても、同居は別··と思っています🥲
一つズレが生じると、あれもこれもと色々問題出てきますし🥲
義父さんが乗っていた車を使って欲しい··好きな車くらい乗りたいし、その時点で、我慢させるのは、全てに対して、我慢させる気?何か問題起きても、義両親の肩を持ちそうなので、ちょっと同居はどうなのかなと😣
嫁を同居させるほど苦痛で我慢させられることなのに、車でさえ、人のおさがり?古い物を?出だしから、ちょっと無いなぁって感じです🥲
正直、そんなオヤジが乗っていた車なんて乗りたくなんてありません🥲

せめて自分の好きな車あれば、気分も変わり、気晴らしにもなるので、好きな物に囲まれた環境は生活していく上で大事なことです🥲
それを却下してくるのはどうかなと🥲
この先も息が詰まりそうです🥲

外だけの環境思えば、楽しい事が一見待っていそうですが、子供さんを見てもらえる?というのも、毎日となると、義父さんも、疲れて、やってもらえなくなったり、結局「こんなんじゃなかった、同居なんてしないで3人で暮らしていれば良かった」となるのかなと🥲

たまに会っていて、良くしてくれた人でも、同居となると、人のあら探しのような事もするようになったり、赤の他人が屋根の下に暮らすって、細かい価値観は、一致しない事の方が多いかなと🥲

私も同居なんて、本当しなくて良かった💦と思った立場なので😅
義父から、結婚当初、同居するなら半分出すと言われましたが、旦那は元々同居する意思は全くなく😅 義母の本性が当時、分からなかったので、少しは揺らぎましたが、同居なんてしてたら、義両親の生活のリズムに全て合わせられ、自由はなし、出かけても、9時には帰っていないと、義両親は寝るのが早いので文句言われていただろうし、休みの日の朝もきっと、いつまで寝てるの?って感じで嫌味言われたり··絶対、絶対同居は無理でした😂
たまに義実家行ってた時、「9時には私達は寝る時間だから」みたいに、しかめっ面の顔された時、「離れていても相手に合わせられないのに、一緒の生活なんて無理無理」って思いました😂

同居するなら、とりあえず、玄関から別、全て別で、お互い干渉しない、車は好きな車買う、などなど、決め事はしっかりしないと、話が違うってなると思います🥲 決め事しても、ほとんど守られることはないとも思っています😅
義母さん、祖母さん、旦那さんからしたら、同居してもらったら、もうこっちのものって感じで、相手にリズム崩される関係かなと🥲

上手くいっている方は、ごく僅かだと思うので、慎重に慎重重ねた方がいいです🥲

はじめてのママリ🔰

義実家と玄関だけ共有の2世帯で暮らしてます!
私も義家族とは関係良好で物凄く助けられてますが、それでも水場(お風呂、ご飯)の共有はしたくないと思います💦
水場は完全に別で!というなら、メリットは大きいかなぁと思います😊