※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちたろママ🧸
子育て・グッズ

北海道函館市の幼稚園・こども園・保育園についての情報を教えてください。移住予定で見学が難しいため、通われている園について知りたいです。写真やお弁当の回数、オムツ、行事などの情報をお願いします。

北海道函館市の幼稚園・こども園・保育園について

来年くらいに移住予定なのですが、現在住む所や通う園などを悩んでいます。中々見学に行くのは難しいと思うので通われてる園についてどんな事でも良いので情報もらえると嬉しいです😭

・写真販売やHPなどで子供の様子見れるか
・お弁当の回数
・オムツの事
・行事 などほんとにどんな事でも大丈夫です🥰

コメント

Cile♡

こんにちは😊

↑間違えて消しちゃいました💦
すみません…

我が家は、ききょう幼稚園に通わせています。
マンモス幼稚園です。
遊びだけではなく、選択保育もあり、運動や勉強にも力を入れています✨
写真販売は、行事などを撮ってくれ、ネット販売してます。
子供達の様子は、週末にクラスごと、アップしてくれます✨
お弁当は月1、2回ある程度で、シートひいてピクニック気分で食べたり、他のクラスで食べたりしてます☺️
オムツはその子のペースで、先生と相談しながら、やってくれます。
行事は、親子レク、運動会、夏祭り、お誕生会、参観日、お遊戯会などあります。
バスも家の前まで来てくれて、制服もありますよ😊

はちたろママ🧸

詳しく情報ありがとうございます!実はききょう幼稚園夫が昔通っていた幼稚園なのでとても気になっていました❤️

今の保育園でも子供の様子を写真で見るのが1番の楽しみなので、写真販売ある事やクラスの様子が分かると言う事で安心しました😊

Cileさんのお子様は満3歳児クラスからの入園でしょうか?

Cile♡

旦那さんが通っていたんですね☆
いってた所に自分の子が通うのって嬉しいですよね♡♡

我が子は満3歳児から入園してます☺️
3歳の前日からバスに乗れて通えるので…✨
もしききょう幼稚園入園なら、同じ学年になるかもですね😍

• はちたろママ🧸

はちたろママ🧸

夫にとっては函館は地元でさらに自分が通っていた所ってなると嬉しいですよね🥰

お子さん皆さんききょう幼稚園ですか?空き的にはそんな競争率高くなく希望したら入れるくらいなんでしょうか?もし同じ幼稚園になれたら嬉しいですね😍

• 7月11日
  • Cile♡

Cile♡

全員ききょう幼稚園です😊
    ききょう幼稚園は、人気とは聞きます☆
    毎回私は紹介という形で、入ってるので、一般枠が分からないのですが…
    今年ももう来年度の兄弟、知人枠の紹介が、先日配られたばかりです♪︎
    なので、ききょう幼稚園に決めたのであれば、1度連絡した方がいいかもしれませんね。
    一般募集の時期など✨
    もし同じ幼稚園になったら、あの時の〜って声掛けてください😂

• 7月12日
  • はちたろママ🧸

はちたろママ🧸

紹介枠があるんですね!
    一般は10月~11月くらいって聞きますよね🤔

幼稚園入りたい気持ちもあるのですが共働きする予定なので悩んでます😭

ちなみにHPで土日祝、春・夏・冬長期休みみたいなのをみかけたのですが、どのくらいお休み
    期間あるんでしょうか🥹??

聞いてばかりですみません😥

• 7月12日
  • Cile♡

Cile♡

こども園なので共働きの人も多いですよ😊
    朝7時から夜7時まで預かってくれます。
    夏休みは今回は1ヶ月くらいありますが、その期間も働いてる方なら預かりありますよ☆

• 7月12日
  • はちたろママ🧸

はちたろママ🧸

あ!ききょう幼稚園今はこども園なんですね!
    完全に今も幼稚園だとばかり思い込んでたので見逃してました😳共働き予定だったのでこども園が良いなぁと思いつつ、幼稚園も気になる・・・って感じだったのでこども園になってくれてるのはありがたいです🥹

夏休み1ヶ月くらいもあるんですね😳預かりあるのは助かります!色々教えていただきありがとうございます☺️

• 7月13日
  • Cile♡

Cile♡

いえいえ😊
    いい幼稚園が見つかるといいですね☆
    またなんか気になる事がありましたら、聞いてください✋

• 7月13日