※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士に転職を考えている方へのアドバイスをお願いします。

別の職種から保育士になった方いらっしゃいませんか。

現在、介護士として働いています。
育休中、娘と過して色んな方と出会い育児ってこんなに楽しいんだ、もっと子供に関わってみたいなと思いました。

将来的に子育て心理アドバイザーや保育士を取得して支援センターや保育園で働けたらいいなと思っています。

ユーキャンの通信講座で働きながら資格取得しようと思うのですが、別の職種から保育士などの資格取得をして転職された方、キツかったことや良かったことなどあったらお話伺いたいです。また、どんな所に転職されましたか?

ちなみに、私の職場は保育部門もあり理事長に保育部門に興味がある旨を伝えたら「どうせなら保育士取りなよ、保育士取るんだったら実習はうちの保育部門でやっていいよー」と理事長からお話もいただいています。

コメント

あづ

まだ試験終わったばかりなので現場でガッツリは働いてませんが、独学で保育士取りました🙋‍♀️
資格取ったからって今すぐ働かなくてもいい訳だし、興味があるなら資格取ったらいいと思います😊

ユーキャンがいいなら使ったらいいと思いますが、個人的にはユーキャンなくていいと思いますよ😅
私はユーキャンの教材よりYouTubeとか市販のテキストの方が分かりやすかったです。

ちなみに高卒ですか?
大卒、短大卒、認可の専門卒なら実習も実務経験もいらないので、勉強さえすればすぐに試験受けれますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    福祉系の大学を卒業しています😊

• 7月7日
  • あづ

あづ

大卒なら実習不要ですよ😌
    もし社会福祉士とか介護福祉士の資格持ってるなら、一部の科目で試験が免除されるのでかなり楽です🙆‍♀️

今後期の試験受付中だと思うので、勉強頑張れそうなら1科目ずつでも受けていったらいいと思います😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護福祉士と社会福祉主事なら持ってます😊

まだ勉強始められていないので来年あたりに受験しようかなと思っています✨

• 7月7日
ママリ

子供関係の仕事に就きたいなら、その二つなら保育士がいいです。
子育て心理アドバイザーって働くのになんの役にも立たないです😅

無資格でも保育園で働けますが、保育士ある方が給料はいいですし、支援センターは資格がないとそもそも働けないところが多いです。

私は社会福祉士で今まで病院、高齢者施設、障害者施設などで働いてきて今は児発で勤務しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    社会福祉主事でも支援センターで働けると私が住んでいる市では言われているのですが、どうせなら資格が欲しいなと思い…😊

• 7月7日