※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しと苦しそうな症状が続く場合、小児科での検査やアドバイスを受けることが大切です。心配なら再度相談してみましょう。

新生児ミルクの吐き戻し毎回、なぜ??

生後16日の男の子ベビー育てています。

母乳ミルク混合で、母乳(片乳5分ずつ)とミルクを飲ませていて、量はミルクメインです。

入院中〜退院後1週間くらいは、吐き戻しもなく
ゲップも順調でした。

それが先週の木曜日の深夜、ゴボッと吐き戻したのを機に、毎回吐き戻しをするようになり、さらには毎回すぐに出ていたゲップも出づらくなり、なんなら出ないことの方が多くなりました。

しばらく粘って出ない時は、横向きに寝かせています。
ゲップをしてもしなくても、吐き戻しがあります。
同じ頃から、鼻声のような、ときおり豚鼻みたいな音を鳴らすこともあります。

メルシーポットをやり、鼻水が少し取れましたが、改善せず。
近所の小児科へ行きましたが、聴診器あてて呼吸できてるし肺も問題ないからゲップ頑張って様子見と言われました。

でも、あまりに毎回吐き戻しがあり、声も鼻声
ミルク飲み終わるたびに苦しそうな子供を見ていて
可哀想で。
それに突然死してしまいそうで怖くて自身の睡眠もままなりません。

どうしたらいいですか( ; ; )
助けてください、、

コメント

はじめてのママリ

うちははぐくみが合わなかったみたいで、ミルク変えたらゲップも出るようになったし吐き戻しも減りました!
(はぐくみは哺乳瓶の中もあわあわになりました)
ミルクの種類変えてみるのもありかもしれないです😃

• あや

あや

産院ではE赤ちゃんでした。退院後少しの間は、頂きものの、ほほえみラクラクキューブを使っていて、なくなってからは産院と同じE赤ちゃんを飲ませてます。

産院と同じミルクなのに合わないとかあるのかなぁ、とも思いますが、どうにかしたいので他のミルクも試してみます、、。ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

母乳がたくさん飲めるようになったから、ミルクが多いんですかね?
フガフガいうのは、赤ちゃんの鼻の構造上、ある程度は仕方ないと思います😭
吐き戻しも、病的な吐き戻しは泣き叫ぶと思います😢

うちの子は新生児からゲップが出なくて、ちゃんと出るようになったのは首座ってからです💦
でもオナラで出てるのでオッケーでした😁💦
あとタミータイムをしてゲップを促してましたよ!

吐き戻しって心配で気が気じゃないですよね😭

• あや

あや

たしかに泣き叫んだりはしていないので病的な心配はいらないのですかね💦

首座ったらゲップ出るようになるといいな🥲
    タミータイム調べてやってみます!

第一子なのもあり、いろいろ心配になってしまって、、ありがとうございます。

• 7月8日
なの

母乳が飲めててミルクの量が多いってことはなさそうですか?
いま2週間なので3週間になったら今の量でも吐き戻し減る可能性はあるかなと思いますが
なにかするとしたら10ml減らして様子を見てもいいかもしれないですね
苦しそうだとこっちまで苦しくなりますね😂
娘も量が少し多くてうんちでにくかったりお腹がはったので10~20ml減らしてたらおさまって、今度は足りなくて泣くようになったので少しずつ増やしてます☺️

• あや

あや

量の調整試してみます!
    ありがとうございます😭

• 7月8日