※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

幼稚園では、年少クラスと上のクラスが一緒に園庭で遊ぶことがありますか?

【幼稚園で年少クラスと上のクラスが園庭で遊ぶことはありますか?】

先日、参観日があり年少クラスの娘の様子を見にいきました。その日は年少クラスと年長クラスが園庭遊びをしており、年長の男の子達5.6人がサッカーをしていました。そして、その1人が強く蹴ったボールが娘の乗っていた三輪車に当たりました。

年少と上のクラスの子が園庭で遊ぶことはあるのでしょうか?

コメント

サクラ

たぶんどこでもあると思います🤔

うちは基本外遊びは毎回ごちゃ混ぜで、朝登園した後とお迎え前のタイミングで外遊びしてるっぽいです。

はじめてのママリ🔰

毎日のようにあります!年長さんはボール遊び、リレー、鬼ごっこ、ドッチボールよくしてます!年少さんも混じってやってる時あります!ボール遊びやリレーはスペース決まってますが、たまにボールが飛んで来て他の子に当たるとかは日常茶飯事かなと思ってました🙄先生がちゃんと注意してくれてるので。

ままり

全然ありますよ。
学年関係なく入り乱れてます。

はじめてのママリ🔰

普通にあります!
特に1学期の間は
年少さんが園に慣れるように自由遊びの時間多く取ってるので
他学年と遊ぶ機会が多いです🙆‍♀️
うちの子も去年年少で入園したあとは
年長さんにばっかり遊んでもらってました😂

ママリ

全然あります!

うちの園は、園庭でみんなで他の学年の子も一緒に遊んでる時は、危ないからという理由でボール遊びはしてないです🥺

もこもこにゃんこ

普通にありますね。
色んな学年混ざって遊んでます。
うちは縦割りだったので余計に、学年関係なくでした。

ゆあ

まとめてのお返事でごめんなさい。こんなにコメントをいただけると思っていませんでした。皆さんありがとうございます。

全学年一緒にあそぶことはあるんですね。小規模幼稚園だからなのかなと思っていました。
参考になりました。ありがとうございました!