※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や体型変化に不安を感じています。摂食障害からの経験もあり、体重管理に悩んでいます。体重は増えても18以下の痩せ型で、他の妊婦の体験に影響され不安を感じています。経験や意見を聞きたいです。

妊娠中に体重が増えること、体型が変わることへの不安感が拭えません。

妊娠する数年前からダイエットをきっかけに拒食気味→過食嘔吐という摂食障害に悩んでいたのですが、妊娠してからは普通に食事をする、過食や嘔吐はしない(幸いなことにつわりはありませんでした)ように心がけ今のところ健康的に妊婦生活を送れています。

現在は妊娠前から0.5〜1kg程度増えたもののBMIはまだ18以下の痩せ型体型です。
にもかかわらず毎日体重を測って一喜一憂して不安になってしまいます。
この程度の体重増加は問題ないこと、増やした方がいいことは理解しているのですが、出産まで体重が増えなかった方の話などを見聞きすると自分もそうなりたい、そうしなくては、という気持ちになってしまいます。。

もしよろしければ皆さまの意見や経験談を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

出産前からぽっちゃり(BMI値標準)で妊娠前+3キロで出産しました(それなりに気をつけてました)
体重がそんなに増えなくても妊娠中、産後は体型は変わりました☺️
赤ちゃんが元気に育てばいいと思ったら
自分のことは気にならなくなりました😌
人生長いので体型はその気になれば戻せますが
赤ちゃんが無事に産まれてくるかどうかは
妊娠中のたった10ヶ月で決まってしまうので…
赤ちゃん優先でよいかと思います🥰

yori

私も1人目妊娠前まで体型や体重を異常に気にしておりました💦
過食嘔吐まではなかったですが、1週間断食したりすることもありました😣

1人目のときは約12キロほど増えましたが、半年くらいでゆっくり戻していき、運動もしながら痩せることが出来ました😊
産後は努力次第で体型も体重も戻すこと出来ます💞
ただ長期授乳していたのでおっぱいは崩れてしまい元に戻りません😅

はじめてのママリ🔰

胎児の重さ→約3kg
胎盤の重さ→約0.5kg
羊水の重さ→約0.5kg
妊娠によって増加する子宮・乳房・血液などの重さ→約4kg
だそうです。
合計8キロ程度は必ず増えるものと思って大丈夫ですよ☺️

156cm51キロのぽちゃ気味体型で、出産時は58キロ前後でした。
もうすぐ産後半年なのですが、完母でやたらお腹がすき食べまくってるような私も49キロになってビックリしてます😳
ママリさんのように意識の高い人ならもっと早くに体型戻せると思いますよ✨

ママリ🔰

元々拒食気味でBMI15でした
1人目は太っていく自分が気持ち悪くてズボンが入らなくなった時はほんとに辛くて鏡が見れなくなって、早く産みたい早く痩せたいと思ってました、妊婦写真は1枚しかないです🥲
でも今思えばなんでもっと写真を撮っておかなかったの?と、息子をお腹で育ててた、人生でほんの少ししかない大切な時間だったのにと後悔しています。
今回の妊娠は体重が減っていて、まだまだ自分の心と戦っていますが写真は沢山残そうと思っています😊

はじめてのママリ🔰 

元々BMI16以下のガリガリです。
食べても太らないタイプなので色んな人から羨ましいと言われますが、全然いい事ないですよ。

痩せすぎは早産リスク高まると言われて頑張って太ろうと思って+15キロ増やしました(それでも適正体重以下でした)が、結局正産期入る前の早産になりました。

破水始まりだったので大きい病院に救急搬送されて、子供はNICUに入りましたが、ほんとに小さくて、まだ脂肪が無くてシワシワだし、とても心配しました。

もちろん、体重以外の要因が大きいと思いますが、もしかしたら一因にはなってたのかもしれないです。


妊娠中は適度に体重増やした方がいいと思います。
産んだ後は自分以外に影響ないので、バチバチに痩せれば良いと思います👌✨

ママリ

遅ればせながら、ご回答いただきありがとうございました。
皆さまの言葉で勇気が出ました。
赤ちゃんをお腹の中で育ててあげられる貴重な期間だと思いますので、それを第一優先に過ごそうと思います。
産後に戻せばいいとのお言葉で励みになりました😭
ありがとうございます!