※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
家族・旦那

36w4dの初マタが、夫の飲み会について悩んでいます。夫が飲みすぎていることに不満を感じていますが、どう伝えればいいかわからず悩んでいます。助言を求めています。

36w4dの初マタです。
ようやくの臨月🌼ですが‥少し愚痴のような話です💦

すぐに産まれるようなことはないと思うので、
夫の友人との飲み会、快くいってらっしゃいと言いました。

飲み始めが21:00とかで遅いので、終電までに帰ってきてとも言えず。
普段お仕事頑張ってくれているので、息抜きも大事だと思い、制限するようなことはしたくありません。

夜23:00頃に、「熱い話で盛り上がってる笑」とLINEが来て、「よかったね、飲みすぎないようにね」と返すと、
「飲み過ぎそう笑笑」との返信。

その一言に、プチんと来ました。

飲み過ぎてフラフラで帰ってきて着替えもせず寝たり、
携帯を無くしたり、次の日しんどそうにされたり‥
今までお酒の飲み過ぎに関しては何度も何度も、注意してきました。

ですが、臨月だろうが朝帰りしようが、今も今までも寛容に対応している方だと思います。
その場しのぎの反省だったんだなと、その一言に詰まりまくっているような気がしてすごくモヤモヤします。

わたしの心の余裕が足りないのでしょうか。
一度許したことなので、ぐちぐち言いたくもないです。
というか、言わせないでほしいです。
快くいってらっしゃいと言えるようにしてほしい。

夫に気持ちよく対応できそうになく、どう言ったらいいのかもうわかりません。
何か助言などあればいただきたいです、
よろしくお願いいたします😢

コメント

hach1

旦那さんが気持ちよく対応する必要はないと思います🙄💡

1000歩くらい譲って、飲みに行くこと許可してるだけでも充分優しすぎると思いますよ👍🏻´-

私なら次の日に言ってしまうかもです。
飲みに行くのはいいけど、何度も注意した事忘れないでね?
後、私臨月ね。急に陣痛きたりする事あるからね?
そのあたりも考えて行動してね。
という感じで。

今、好きにさせ過ぎたら産まれたあと、大変になりますよ🫠‪‪💦‬

ままり

お気持ちめっちゃわかります。
私はむかつくのでそのまま態度に出してました。(というか今でも笑)
ましてや臨月の奥さんほっといて深夜まで、、💢
臨月なんてただでさえナーバスになりやすいのに、気持ちよく対応なんてする必要ないですよ!溜め込んでイライラするとお腹の赤ちゃんにもきっとよくないです😖
むかつくことはちゃんと吐き出して、なんならもう産まれるまでは飲みに行かなければいいと思います。実際産まれるまで何があるかわからないし!
ちなみにうちはアホな飲み方してくる度に私がブチ切れ続けて、やっと自我を保った酔っ払いくらいで帰ってくるようになりました😩
私は言わないと収まらないタイプですが、もし言う方がストレスになるのであれば無視(ご飯作らない、旦那のための家事しないとか)もありだと思います👍笑 きっと気になって理由聞いてくるだろうし。
とにかく今はお母さんと赤ちゃんが心安らかに、健康に日々過ごすことが最優先ですよー!残り少ないマタニティライフゆっくりのんびりされて下さい☺️

はじめてのママリ🔰

飲みに行くのOKの時点で優しすぎます👏🏻
今日ちょうど飲み会がありましたが、いいかな…?みたいなノリで聞いてきましたが不参加にさせましたよ😂
ちゃんとお酒のんでもしっかりできるならまだしもそうじゃないならもっと厳しくしてもいいと思います。

       チョッピー

我が家は基本、妊娠中授乳中は禁酒です。
お酒の付き合いは子育てには良くないですし、やはり、父親として自覚を持ってもらうためにも自分の理解の為にもそうなってます。
生まれてから、子供に、熱が出てメディカル連れて行くのも2人いないとできませんし、独身時代のままお友達や同僚とズルズルやられるのも耐え難いです。お陰様で子煩悩なべったりパパをやっています。だからこそ兄弟が増やせる。
なので…
いい顔なんてする必要なく、考え方を変えて旦那さんを今のうちに手のひらで転がして動かしたほうが言いように思います。

初マタ

私の旦那もちょー無自覚です。私が嫌なの知ってるので、「今日は飲み会に行ってきます。ごめんなさい。」と連絡くるのですが「ごめんなさい」って思ってたら行くなよ?と思います笑
連絡取れるようにしておいて。37週入ったら生産期だからもう飲むな。と伝えました🙂‍↕️