※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科受付兼助手の業務内容について教えてください。業界未経験で気になっています。9月中旬にオープン予定の歯科医院での募集です。

歯科受付、助手されてる方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて欲しいです、、
ちなみに業界未経験です。
9月中旬にオープン予定の歯科医院の受付兼助手の募集あったので気になりました。。

コメント

ここたんまま

やりがいがありました✨
それに、仕事をしてて子供にも自分にも知識があって損はない内容が沢山ありましたよ🥰

• ママリ

ママリ

やりがいがあるんですね!私はやりがいある仕事を探し求めていたところでした、、
    厄介なお局さんとかいますか?💦

• 7月6日
  • ここたんまま

ここたんまま

私もオープンスタッフとして新しく出来た歯科医院に務めたので、お局さんとか居ませんでした🤩
    年齢関係なくみんな和気あいあいとしててとても楽しくお仕事してました!日々勉強しながら少しずつ上達できて楽しかったです🥰

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

オープンスタッフだとやりやすさありますよね🤔
    参考になりました!

• 7月6日

専門用語多いかもしれないんですが大雑把に書くと🙇🏻‍♀️
受付業務
窓口応対、会計、予約、電話応対、業者応対、公費レセプト検診処理、物品管理発注、カルテ管理
助手業務
介助、器具薬剤補綴物準備、患者さんとの会話(診療方針の希望など)、消毒滅菌、器具薬剤片付け、レントゲン準備、石膏
辺りでしょうか🤔
私が勤めていた所はブラックなので、これプラスで
セメント除去、ブラッシング、TEK作成、仮封、などもしてました😂💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    人間関係はどうでしょうか?場所によりけりだと思いますが💦

• 7月6日

退会ユーザー

1件目はまじでくそでした🤣院長からのパワハラモラハラ診療放棄に軟禁、チーフも仕事できないすぎて私が院長に怒られる→チーフに伝える→年下のくせに生意気だふざけんなと怒鳴られる。みたいな感じで、新しい人も1日で来ないとかざらでした🤣w熱があっても出勤しろ!!(コロナ前)有給なんて取れるわけないだろふざけんな!と笑
    2件目は打って変わって平凡でのんびりしててみんな優しくて休みやすいし融通きくしで最高でした🥺💕

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあったのですね😱
    休み融通きくの大事ですね、、

• 7月6日

退会ユーザー

2件目の時は私は当時子なしだったので、他のスタッフの方の子供さんが熱出た時は全然変わりますよー!と言って出てましたが、預け先ないとか当日欠勤できないとかのプレッシャーはかなりしんどいと思います😭💦病児保育も当たり前に使えるわけでは無いですし、、、
    1件目は院長に言えなくて私から院長に言って欲しいと個人的に連絡してきたりとかありました😂

• 7月6日
新米ママ

出産する前に歯科助手をずっとしてました!歯科医院よって違いますが基本的に器具の名前覚えたり、医療の流れや歯の用語覚えたり、覚えることたくさんでした!歯科医院よって違いましたが、受付でもパソコンでカルテ入力したり、先生が入力したりでバラバラでした💦
基本患者さんの口の中歯科助手は、資格ないので触ることできませんが、私は経験が長いのあり、型取りや仮歯の研磨や色々やらされました😹

✩sea✩

歯科助手してます( ・ᴗ・ )
働いていて、同じ職場のスタッフにお願いしたいこととして、「当日欠勤はやめてね」と思っているので、そこもどう対応できるか、というのもありますね。
勉強にはなりますが、専門用語を全て覚えて、それを患者さんへ分かりやすく説明したり、レントゲンを見て、「あー、この治療になりそうかな」と予測して治療準備をしたり、とかもあるので、覚えることが膨大ですね!