※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンリンリン
産婦人科・小児科

新生児のへその緒が取れず、沐浴後に血が出た場合は正常ですか?

へその緒が取れる前の出血について
生後12日の新生児ですがまだへその緒は取れていません。産院では消毒はじゅくじゅくするようだったらする感じで、問沐浴後は綿棒で水分を取るぐらいでいいと教わりました。
しかし、先程沐浴後に水分を取っていたら血が滲んでいて、、これは正常でしょうか?

コメント

min

血が混じることもありましたよー!その時は一応消毒してました🙋‍♀️

• ママンリンリン

ママンリンリン

ご回答ありがとうございます!
    びっくりしちゃいました😭消毒して様子みます、、。

• 7月6日
ママリ

血が滲むくらいならよくありましたよ!普通に消毒して、お臍が取れて乾いたら出血は無くなりました。
もし腫れたり膿むようなら受診でいいと思います👏

• ママンリンリン

ママンリンリン

ご回答ありがとう!
    まだおへそが取れる気配を感じないので、、心配です🥲
    今は特に膿んではないので、消毒して様子見てみます、、。

• 7月6日
2児ママ

出血混じりは良くあることらしいです。へその緒取れてからも1週間程度は消毒も続けてねと言われました。じゅくじゅくが無くなり乾燥するまでって感じでした(*^^*)