※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫ちゃんを寝る時どうするか悩んでいます。エアコン3台稼働を避けるため、夫の部屋に猫ベッドとトイレを置いて放し飼いを考えています。節電のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の猫を飼う際、寝る時どうするか悩んでいるのでアドバイスお願いします💦

夏に猫ちゃんを迎え入れる予定ですが、寝る時のエアコンをどうするか悩んでいます。
現在私は子供と寝室で寝ていて夫は1人で5畳程の部屋で寝ていて、各部屋エアコン付けて寝てます。

猫ちゃんが来た場合、猫の寝床はケージですがリビングに置くので寝る際リビングのエアコンも付けると3台稼働になり電気代痛いなと思っています🥲
なので寝る時だけ猫ちゃんを夫が寝ている5畳の部屋に猫ベッドとトイレを置いてドアを閉め、放し飼いの状態で寝るのはどうだろうと考えています。
2階の部屋にもう1つケージも考えましたが、そもそも夫の寝る部屋が広くない上ベッドしか置いてないのでケージに入れずそのままでもいいのかなと思いました。

猫を飼うのだから電気代ケチるな!て話ですけど少しでも節電させてください🙇‍♀️

猫ちゃん飼っている方からみてどうか教えて欲しいです💦何か良い案もあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ

うちはドア開け放して、私たちの寝室のドアもエアコンしてますがドアストッパーで猫が通れるだけあけて好きなところに行けるようにしてます。
夜行性なので夜寝るとは限らないので5畳の部屋に閉じ込めると旦那さん寝られなくて大変かもです😂
その子の性格にもよりますがたぶんドア開けて〜て起こされます!
エアコンの風があたるもの嫌がる子が多いので、冷たい空気がたまる低いところとは別に高いところにも居場所を作って行き来できるのがいいのかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎え入れたときから自由に行き来してましたか😳??

最初行き来できるようにとも思ったのですが粗相しちゃうかなぁって心配で💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から自由です🙆🏻‍♀️
    ゲージは用意していつでも入れるようにしていて昼間はそこに入ってお昼寝してましたが、人気なくなると探検してました。

そういう問題もありますね😢
    うちの猫は粗相なかったので思い浮かばなかったです汗

• 7月7日
ゆきだるま

うちは子猫→ケージ
  慣れたら→メッシュサークル
  ベタ慣れ→放し飼い
こんな感じです。

夜は寝る習慣付けをしたので、ベッドで一緒に寝ています。
夜の運動会はしないタイプなのですが、リビングがめちゃくちゃ暑くならないなら自由に行き来出来た方が良いと思います。
我が家の猫は日中の暑さでも窓際にいたりして、エアコンの効いた部屋に居るのは少ないです。
寒さには弱いですが、暑さには強い動物なのでストレスなく飼うには自由が大事です。