※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠までの期間や避妊開始時期、年子のメリットデメリットについて教えてください

年子希望で妊娠された方産後どのぐらいで妊娠分かりましたか?
いつから避妊無しでしましたか?
年子希望なんですが年子のメリットデメリットも教えてください🙇‍♀️

コメント

しましま

産後1年で妊活はじめて、1周期目で妊娠しました。
年子はベビーグッズとかしまい込まずにそのまま使える。
離乳食も覚えていて作るのが楽。
2人とも赤ちゃんなので同じ場所で一緒に楽しく遊べる。
ママ友が作りやすい。
2人の性別が違ったのですが、上の子の友達から下の子お下がりとか貰えて助かった。
幼稚園グッズもかぶるのでお下がりできないと思っていましたが、上の子のママ友さんから色々頂けた。
生活習慣とか、2人目は自然と上の子を見たり教えてもらったりで苦労なくできるようになった。
2人いっぺんに抱っこして歩ける。
私はデメリットは特に感じませんでした。

年子怪獣mama🦖🐾

産後の1ヶ月検診でOK出たその日から避妊なし、産後3ヶ月での妊娠で1才0ヶ月差の年子です🌼🌼

メリットは
大変な時期の育児が一瞬で終わるところです!(記憶も共になくなりますが)
あちは兄弟間で一緒の遊びができるところ、外出先での遊び場所を選ばないで済むところも☺️
喧嘩も力加減がほぼ同等なので
どちらかが大怪我するとかはないですね!

デメリットは
赤ちゃんのお世話しながらの妊婦生活がキツすぎる点です!特に後期のお風呂、おむつ替えはお腹張るし辛かったですね😭
そしてとにかく乳幼児期が大変すぎる!!!(笑)
意思疎通がとれない2人の育児は並大抵じゃないですよ😂(笑)
あとは全てにおいて同じものが2つないといけないところも私は歳の近い兄弟の宿命だと思ってます(笑)