※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

栄養士や献立作成に詳しい方、献立のコツや栄養バランスについて教えてください。小2男子と2人暮らしで、1〜3週分の献立を立てています。食材の組み合わせやバランスについてアドバイスや画像の献立への指摘をお願いします。

栄養士さん、献立を立てる仕事をしてる方、栄養などに詳しい方いらっしゃいますか?
献立を立てるコツ、栄養バランスが整いやすくなる方法があったら教えてください。

栄養学は全くわかってないのですが…
小2男子と2人暮らし、アレルギー好き嫌いなしです。

前もって1〜3週分の献立を立てています。
メインは週に2回は魚になるよう、肉類も同じ肉が2日続かないようにしています。
副菜は2〜3作っていて、2〜3日同じものを食べます。
メインに豚肉を使ったら、副菜は他の肉か魚を使など、タンパク質も食材が被らないようにしています。
1食で食べる野菜が5つ以上になるように、調理法が被らないようにしています。
見た目が5色(赤白黄緑黒)以上になるようにしています。
また、根菜、葉野菜、きのこ類、海藻類の中から2つ以上取り入れるようにしています。

ご飯は数日に1回炊いていて、白ごはんとかやくご飯系がテレコになるよう、白ごはんは5合で炊いて、かやくご飯系は2〜3合で炊いてます。
白ごはんを炊く日は、ご飯がメインになるもの(丼とかカレーとか)にしています。

水曜日はスイミングの日なので、特にタンパク質をと思い鶏肉系にしています。

他にこうしたらいいよ、というのや、それは気にしなくていいよ、というのがあったら教えてください。
また、未完成ですが画像の献立へのアドバイスもお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養士でもこんな凝ったことしてないですよ😅
すごいです👏
たくさん食材を使われてるみたいなので、バランスよく栄養摂れてるんじゃないでしょうか💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    なら大丈夫かな…🤔

• 7月7日