※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の上まつげが目の中に入ってしまっています。痛みはないがどうすればいいか悩んでいます。眼科を受診した方が良いでしょうか?

4歳です
上まつげの目尻側が数本目の中に入ってしまってます。
片目です。
本人普段痛いとかもないみたいですが
どうやってとったらいいでしょうか?
出そうと思いましたが痛いって言われました💦

眼科に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

めいめい

私自身が重症のさかまつ毛で、高校生のとき治療しました💦
10歳くらいで来てくれてたらもう少し傷が残らずに済んだのにねって言われました😵(私が手術怖くてずっと拒否してたせいです💧)

上まつ毛だと4歳くらいになると結構硬さも出てきてると思うので、眼球表面が傷ついたりする前に、重症度判断のためにも一度眼科行って相談してみたほうがいいかもです😶
傷がついたり感染したりすることもあるので、無理に取ってあげようとしない方がいいです!

子どものさかまつ毛は成長に伴って治ってくることが多いので、基本は目薬処方してもらいながら治るのを待つ感じになりますが、重症だと待たずに治療することもあります。
10~12歳くらいになってまだ治ってなかったら局所麻酔で手術になることが多いですが、程度が軽ければ治療しないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!😭
    月曜日に眼科に連れていきます😭😭😭

• 7月6日
  • めいめい

めいめい

はじめてのママリ🔰さん

傷が残っていると書きましたが、スッピンでもめっちゃ近くで見られない限り気づかれない程度なので心配しないでくださいね!!
    私は小学生のころ右目だけ二重に変わって、そのおかげで右目のさかまつ毛は勝手に治りましたが、左目だけどうしても治らなくて手術しました。
    私は結構重症だったしよく目を擦ってしまってたので、ヒアルロン酸の目薬や抗菌薬の目薬をずっと処方されていましたが、本人に症状がなくて擦ってしまうクセとかも無いなら、処方も何もなくただただ様子見となるかもです!

目のことだし心配ですよね💧
    ぜひ連れて行ってあげてください👀

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子ほぼ一重の奥二重です😅
    目はたまに擦ってます😭
    赤ちゃんのころは頻繁にまつげが目の中に入ってましたが最近はなく今回久々に入ってました😭
    2ヶ月前ぐらいに目がかゆいと言って(その時はまつげは入ってなかった)眼科に連れて行きましたが目薬だけでまつげのことは何もでした😕
    重症じゃないことを祈ります😭

• 7月6日