※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ🧸☘
産婦人科・小児科

2か月の赤ちゃんの熱について相談です。体温計で測っているけど、脇と首で測ると結果が違う。病院に行くべきか悩んでいます。症状以外は問題ないです。

今日で生後2か月の子を育てる新米ママです

子どもの熱?について相談させてください

この子の平熱を知ろうと思ってタイミングはバラバラですが、1日1回熱を測ってます

普段産院で教えてもらったように首筋で測ってます

脇で測るより高く出るのですが、どちらが正しいんでしょうか?

木曜日38.0℃ 脇で測ったら37.3
顔色も良くて元気だったので測り間違いかな程度で気にしてなかった…

金曜日
17時頃 38.6 顔が真っ赤で熱かったので測った、泣いたあとだった 脇で測ると37.3

20時頃 37.5 お風呂
23時頃 38.0 脇37.0

土曜日
1045 ミルク飲んで息んだ後37.7
1050 37.4

6月27日から地味な飲みムラがあって、7月入ってからは飲みムラ大臣なので、食欲がないのか気分じゃないのか…

元気はあっておしっこ、💩も出ていて顔色もいいので様子見してるのですが、病院に連れて行った方がいいですか?

熱以外の症状はありません

変に発熱外来とかに行って病気もらうのも嫌だなと思いまして

体温計がおかしいのかとも思い自分でも測ったのですが平熱でした

室温は25−27度くらいなので暑い事はないと思います

温度差があり過ぎてどれが本当の体温なのかわかりません…

コメント

ゴーヤママ

生後半年以内の熱はなかなか無いことだと以前、小児科の先生がおっしゃっていたので受診された方が良いと思います。

  • みゆ🧸☘

    みゆ🧸☘

    コメントありがとうございます!
    私もそう聞いていて迷ったのですが、コメントを見ていてこもり熱な気がしてきました!

    室温下げて様子見て熱が上がるようならすぐ受診したいと思います!

    • 7月6日
ぷんぷん

室温25-27度って結構体温上がると思います。
脇の方が正確かな、と思います。

生後15日、生後1ヶ月半で熱を出した時は何度測っても38度以上だったので、何回か測って平熱範囲なのであればこもり熱なのでは、と思いました!
ここ最近かなり暑いので、まだ2ヶ月ですし結構気温にも左右されると思います。

お洋服パタパタしてみたり、室温下げたりしてクールダウンさせたあと計り直しても熱あるようなら受診した方がいいかなと思います!

  • みゆ🧸☘

    みゆ🧸☘

    コメントありがとうございます!
    24度以下にはしない方がいいとか、外気温との差を何度以内にとかって見てたので忠実に守ってました…脇の方が正確なんですね!

    こもり熱な気がしてきました!
    教えてもらったことしつつ様子見て状況が変わったら受診しようと思います!

    • 7月6日
ぽこたん

赤ちゃんや子どもって大人が少し寒いって思うくらいが丁度いいので私は室内温度22~23にしてます!
赤ちゃんは特に暑すぎたりすると体温調節ができずに乳児突然死するので
室温下げてみたらどうですか??😳

あと厚着させてます??
肌着だけで十分なのでもし色々着せてるなら肌着だけにさせてみてください🙆‍♀️

それをしても変わらないなら受診した方がいいと思います🫠

  • みゆ🧸☘

    みゆ🧸☘

    コメントありがとうございます

    どこかで25℃以下にはしない方がいいと見たので忠実に守ってました…突然死怖すぎるので少し室温下げてみます!

    服装はロンパース肌着?1枚で過ごしてます!

    もう少し様子見て変わらなければ受診します!

    • 7月6日