※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が片付けず、4歳児も不満。どうすればいいか悩んでいます。

言えば片付けをする4歳児
言ってもまだ片付けをできない2歳児
疲れる
4歳は「2歳だけやらないのずるい!」って言う
私が一緒に片付けしてもやらない2歳
沢山散らかしてるのは主に2歳児
どうしたらいいですか
片付けしないなら捨てるというのも効果なしです
片付けがストレスです

コメント

もな💅🏻

うちも小3ですけど、
弟が散らかしてるのに片付けしないのずるい🤣
っていつも言ってます。
赤ちゃんは片付けられないし、あなたが赤ちゃんだったときはママが毎日片付けてたんだよって言い聞かせて、それでも文句言う時は全部捨てて良ければママがやっとくよーって言います。
実際に袋にまとめてゴミ箱に捨てたこともありますよwww

☺︎

わかります😇上の子と一緒に片付けしてるそばからどんどんおもちゃを出す下の子😇おもちゃ部屋からリビングにもどんどん持ってきます😇最近は箱を渡して、遊ぶおもちゃはここに入れて移動して、ここで遊んでねと場所も指定してます😂他のおもちゃで遊びたい時は今まで使ってたのはお片付けしてから、新しいおもちゃを箱に入れる感じで入れ替えさせてます😂場所が変われば片付けできるので、家ではやらないだけだと判断して自分でさせるのは一旦辞めてます🤭

ママリ

上の子が2歳の時はママが手伝ってたよ〜。
みんなで片付けよ〜と声かけて、上の子にはお手伝いありがとう😊と声かけて、ギューとシールのご褒美あげてました☺️
今は2人とも片付けてからね〜と言えば片付けてくれます🙌