※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他人からの開封済みのお惣菜を受け取り、子供と食べてしまったが、断る方法や対処法を知りたい。

カテゴリ悩みましたが
こちらで質問させていただきます。


昨日フードコートで子供達とご飯を食べていたら
知らないおばあちゃんからいきなり
3個入りで1個はおばあちゃんが食べて
残りの2個入った食べかけのお惣菜をもらいました。

下の容器のプラスチックに2個小さいチーズ入りハンバーグがあり
上のフタはありませんでした。
箸で小さくして取り分けたとかではなく
小さいチーズ入りハンバーグが
元々は3個入りのところ
1個おばあちゃんが食べたということです。


「良かったら子供達と食べてね」と突然言われて
思わず受け取ってしまいました。

その後も隣の席に座っていたおばあちゃんは
私たちがそのお惣菜を食べるのを待ってずっと見ていました。

他人からの取り分けられたお惣菜を食べるのは抵抗がありましたが
人が良さそうなおばあちゃんだったのもあり
そして上のフタがない状態で渡されたので
「家で食べようね」等の逃げることもできずに
子供と食べてしまいました。

すると、おばあちゃんはとても嬉しそうでした。

しかし、本当なら他人からの開封済みの
お惣菜をいきなり渡されても
断るのが1番だと思いますし、
食べず、何よりも子供にも食べさせないのが1番だと思いますが、
断れませんでした。

咄嗟に、おばあちゃんを傷つけずに
断ることができなかったのです。

子供には「知らない人から食べ物もらっても食べてはいけない」と
伝えているのに
あっさりと受け取り、食べてしまいました。
また、ずっと見られていたので
こっそり処分も出来ませんでした。


批判はご遠慮願います。
どのようにお断りするのが1番だったでしょうか、、、🥲
また、思わず受け取ってしまって
ずっと見られている中での対処法はどうすればよかったでしょうか、、、🥲

コメント

すいか

アレルギーがあるから!と言うのが一番良かったかもしれないですね☺️

でも、お気持ちわかります!
私も近所のおじさんが、犬にパンをあげてて、(普通の人間用のパンです)
息子が近づていったら、

僕も食べる?

と、それを渡してきて🤣

食べてしまいました😖

断りづらいですよね😂

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあるんですって断りますかね😂
でもずっと見られてるのは気まずすぎます😂

はじめてのママリ🔰

私なら、お腹いっぱいで食べられないのですみません。とお返しするかなあ…

はじめてのママリ🔰

同じ状況なら私もママリさんと同じ事を思いながら食べてしまいそうです😖💦
断り方としては「お気持ちだけで…」とペコりと会釈くらいだと、思いますが…
ほんとうに困った場合は「ありがとうございます。アレルギーがあるので、お気持ちだけ頂きますね☺️」と子供に聞こえないように嘘をつくかもです😖

はじめてのママリ🔰

うおぉ..その状況を想像するだけで気まずい...
わたしもそんな事されたら断れないかもしれません😂でも万が一子供に何があったらって考えると怖いですね😂
落ち着いて考えると、アレルギーですとかって断るかなって思いますが、咄嗟にできるかと言われると難しいですね。。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。

やはり「アレルギーだから」と断るのが1番良さそうですね🥲

断りづらいことではありますが
親切心を無下にしないように
丁重にお断りできるように努力します🥲
ありがとうございました!