※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

そろばんを習っている子どもは、暗算が得意になるのか疑問です。自身はそろばんをやっていたが、暗算が苦手でした。

そろばんを習っている子は、頭でそろばんをイメージして計算するので、そろばんなしでも計算が早い!暗算が出来る!と聞きますが、

そろばんを何年もやっていたら誰でもそうやって、そろばんがなくても頭でそろばんイメージして、暗算出来るようになるのですか?💦

私はそろばんやっていましたが暗算?が苦手だったもので、、💦計算も苦手ではありませんでしたが、そんなにでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそろばん習ってましたが、頭でイメージして暗算はできませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方が♡
    そろばん習ったら計算早くなるよっていいますが

私もそろばんないと計算できなかったです💦🤣

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろばんやっていて良かったこと、お子さんにも習わせますか?教えてください❣️

• 7月6日
はな

私もそろばん習ってて1級までとりましたけど頭の中でそろばん弾いたことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一級ですか!すごいですね👏

普段の学校の計算問題のときはどうやって計算してましたか??一級ぐらいできると計算早いですが?💦☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろばんやっていて良かったこと、お子さんにも習わせますか?教えてください❣️

• 7月6日
  • はな

はな

私数学嫌いだったので全然できないです💦計算の早さも人並みやと思います😅
    昔は筆算の式書いて計算してました。今も仕事で簡単な計算する時ありますけど筆算書いてます😅

• 7月6日
  • はな

はな

子供がやりたいと言えばさせるかもですが、こっちから習いなさいとは言わないと思います😅
    私はたまたまそろばんでしたけど小学生で1級までとったので達成感とか成功体験を経験できたのかなーとは思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月6日
ままり

私はいまだに暗算してます😮
周りの一緒に習ってた子達も暗算してますし、暗算なのにそろばんイメージするので手が動いてることもあります…

ちなみにそろばんですごい記録持ってるとかそんなのではなく
普通に習ってたレベルなのである程度習うと暗算できるイメージです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね!何年間ぐらい習われていましたか?🩷

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗算はやはり、そろばんをイメージするのですね🥰

• 7月6日
  • ままり

ままり

3年ぐらいだったと思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月6日
ママリ

夫はお義姉さんとそろばんに通っていてお義姉さんのほうが成績は良かったけど、

頭の中でそろばん計算できるのは夫だけだったと言ってました!

もしかしたら、男性脳、女性脳が関係してるとかもあるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり暗算できる人とそうでない人いますよね☺️

• 7月6日
きゃん

うちの旦那が子供の頃そろばん習ってましたが適当に数ゆってみてもすぐ暗算できてました👏🏻

子供にはそろばん習わせてもいいなあと思っています🥸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!旦那さんは暗算が出来るタイプなのですね❣️

• 7月6日
ₘₐ

私もやってましたけど、途中で教室が変わって暗算はそこまで力を入れてない教室(連盟)になったのでそんな計算力ないです😂

母は暗算もやる連盟で段位まで持っていて暗算も早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校や中学生?のそろばん習っていた頃は、数学や算数簡単でしたか?☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

三級で辞めたものです😅
足し算引き算ならある程度頭の中のそろばんで暗算できますがなんか邪念が邪魔して、頭の中のそろばんがふわふわしてしまってわからなくなります。結局電卓アプリ使ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生や中学生?のそろばん現役のころは算数や数学は簡単でしたか?☺️

• 7月6日