※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫に束縛され、経済的にも不安。自立したいが、子供のことも考える。どうすればいいか。

小学一年生と1歳児の2児の母です。

みなさんは、夫との関係で、どれくらい自由にさせてもらっていますか?あと、生活費はどれくらいもらっていますか?

うちは、とにかく束縛がひどくて自由が全くありません。服装にいたってもスカートはだめ。派手な服はだめ。
友達とのご飯もだめ。夜の外出なんてもってのほか。仕事もさせてもらってません。
そして、生活費は、自分の車の車検や保険、子供にかかる費用すべてに、時分にかかる費用すべて込みで15万です。もちろん働かせてもらってないので、15万から食費や日用品をだし、子供の衣類に保険代、子供のもの、そして、自分のものです。色々、支払いをすませると、10万から9万程になり、そこから、医療費やガソリン、居るものの費用をひくと、食費と生活費で4人で6万か5万ほとになってしまいます。これで普通は足りるのでしょうか?

今、宅建の勉強を独学でしていて今年受験します。多分、受験しに行くのも少し遠方なので、怒られるだろうし、受かったとしても、働く時に喧嘩になると思いますが、夫は、いくら使っていていくら貯金あるかもわかりませんし、子供たちに保険もかけてもらえてないので、私が自分で小さな保険しかかけていません。老後のお金とかも、どうするかわかりませんし、そもそも、いくら収入があるかさえも知りません。夫は会社経営をしてるのでそれなりに収入はあるはずなのですが。ただ、夫との生活で、何も期待できないし、何もしてくれないとよく分かりました。なので、自分でとにかく子供達を育てていけるようになりたいと思い勉強をはじめました。みなさんなら我慢して夫といますか?アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったらそんな生活息苦しくて
無理です...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなので、心が壊れました

何とかぬけださないと!ですね、

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはシングルですが
    離婚するまでに本当にたくさん
    悩みましたが、さっさと離婚
    しとけば良かったと思うほどに
    いま幸せです(笑)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、ほんと、悩まれて悩まれて離婚すれば、早くしとけば良かったといいますよね。私もそう言えるように頑張りますし、離婚すると、そう言ってる気がします!

• 7月6日
mari

すごい!!なかなか行動に移せない人が多いなかお子さんいるのに勉強してすごいと思いました!!

体調は大丈夫ですか?
そんな環境じゃ、すごくストレス溜まっちゃいますよね😢

わたしも我慢しないです!親を頼れるなら最初は頼っていいと思います!!

上記の文章だけど、なぜそんな人と結婚した??と不思議になってしまいますが、どこかいいところがあったんですよね。きっと。
でもわたしは夫婦は対等な関係が正解だと思っているので…今の状況はやっぱり無理かなって感じです。

話し合いもできないくらいの関係なのでしょうか…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

話し合いにはなりません。対等ではないなで、私が何か文句を言うと怒るし、何回もそれでは揉めて家を出てかれて、生活費がもらえなくなったりとありましたので、お金貰えなくなるのがいやですべて飲み込んでしまいます…出会った頃はこんなではなかったのですが。子どもが熱を出してたのですが、大丈夫?の一言もありませんでした。
    勉強頑張って、とにかく資格とります!自立めざします!

• 7月6日
  • mari

mari

お子さんにとってもそれが1番幸せだと思います。
    ママもお子さんも安心して幸せに暮らせるよう応援してます!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の幸せがほんと、1番ですよね!
    頑張ります!

ありがとうございます

• 7月6日
いりたけ🍄

束縛しすぎですね😳💦

我が家はお互い一切束縛ないです!(仲は良いですw)
旦那が私に意見してくる事も何もないし、友達とご飯行くのも快く送り出してくれるし、最近10年ぶりに仕事始めましたが「〇日から□□で働く事になったから!」と事後報告です(笑)

最近まで専業主婦でしたが旦那のお金は私が管理してて旦那がお小遣い制でした!
なので生活費は私のやりくり次第って感じでした!

そこまで我慢して旦那さんと一緒に居る理由は何ですか?
社長だとしても裕福な生活出来てるわけじゃないみたいだし、束縛されまくりで息の詰まる生活が可哀想です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫が小遣い制というに憧れます。

お金がないので、別れられないってのが1番です。
    自分の貯金はすべて吐き出してしまいました。というのも2人目、妊娠した時に夫が出産に反対して、出ていって弁護士から調停するとお手紙がきて、生活費も6万にへり、家も出ていきと1年くらい、収入6万だけのなか、アパートにうつりすみ、妊娠中なので働けないのですべて吐き出しで生活だったので、すべて使ってしまいました。その後、夫からの復縁の申出があり、やっと生活できると思い戻ったのですが、妊娠中に出てれたことが、心に残って信用できなくなりました。私はもう42歳なので、就職するにもなかなかなくて、夫といれば、我慢さえすれば、子供の生活は守れるんじゃないかと思ってきましたが、最近、守れないと思う事が多々ありまして、別れを選ぶべきか迷っています

• 7月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

涙が出そうです😢
    旦那さんクズすぎます!
    人としても夫としても!

結婚生活において、自分の心を犠牲にしてまで続ける必要ないと思いますよ!!
    ご実家は頼れない感じですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を犠牲に、という言葉ささりました。

1年前にうつになり、今、精神科にかかっています。
    勉強してると、未来が明るく見えて希望が少し持てるので、頑張れてる感じします。
    自分の年齢的にもかなり不安ですが、やってできない事はないと信じて頑張ります!

• 7月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうなんですね😔

確かに、勉強して資格が取れたら働ける所も増えますしね!
    年齢なんて全然まだまだ大丈夫ですよ!!
    私がヘルパーの資格を取りに行った時、50代60代の人が結構いましたよ!!
    ヤル気があれば大丈夫です!

ただ、無理はしないでくださいね!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだYouTubeみてて、年齢はまだ40代なら大丈夫。今なら間に合うみたいな言葉を聞き、頑張ろうと思いました!資格とって、自立し、生活の目処がついたら、離婚します!頑張ります

• 7月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうです!
    その気持ちがあれば大丈夫です!!

まだ下のお子さんも小さいから育児しながら勉強はほんっとうに大変だと思いますが、無理せず頑張って下さいね😭

合格出来ることを心から願ってます🥺🙏

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

幸い、うちは母や兄がとても協力してくれるので助かってます。
    ほんと、恵まれてます!
    助けてもらってるうちに、何とか資格とれるよう頑張ります!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

モラハラですし、立派なDVです(経済的)
我が家の支出なら家賃別でも15万円は到底無理です💦
子どもを遊びに連れて行くお金もなく、子どももかわいそうです...
ママさんもおかしいと思ってるんですよね?だから自分で稼いで育てたい(離婚したい?)と思っているんですよね。
そのお考え立派だと思います。
話の主旨が変わってしまいましたが、応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

15万じゃ、とてもじゃないですけど無理ですよね!良かったです。

夫に期待するのはやめました。
    自分で子供たちを守っていこうと思います!頑張ります

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

夫はパートナーであって、制限されるものではありません。
ママリさんと社会をつなげたくない、そんな狂気すら感じます。。
うちは共働き、お互い決まった支払いと貯蓄さえすればあとはどうしてるか知りません。
一人休みの日は自由に満喫しますし、ママ友との夜の飲み会だってあります。
服装は、あまり派手な格好をしようと思ったことがないのでわかりませんが😅
うちも夫は自営業です。働くも辞めるも好きにしたらいい。辞めるならうちで働いてるってことにして少し手伝ってくれたら嬉しいって感じです。
家事育児、お迎えなどもわたしよりやってます。
お互い依存せず(離婚しても生きていけるだけの収入も家事スキルもお互いにあります)協力して、お互いのプラスになるので一緒に夫婦してます。
わたしならそんなモラハラ夫はポイです🗑️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね!羨ましいです
    うちは育児にはノータッチ。1歳の子が夫に近づいただけで、はやくどこかへよけてくれと怒ってきます。もちろん、行事の参加もありません。ただ、機嫌の良いときに服やおもちゃを買って貰えたりです。一年に一回か2回あるかくらいでしょうか。

ポイっとできたらいいのですが、生活を考えるとポイできないのが現実です。

とにかくポイできるよう、手に職を!頑張ります!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどすぎます。
    何をどう邪魔されようが、絶対に頑張りましょ!
    離婚時に財産を事業用にされてしまわないかが心配ですね。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは必ずされると思います。前の調停のときも、給料がないから払えないと言ってきたくらいなので。なので、そこも期待できないことは覚悟して離婚しなきゃとは思っています

• 7月6日
フラワー🪻

読んでいて思いました。

楽しいですか?幸せですか?
人生もったいない。
ママリさん勉強してすごいです。
頑張ってほしいです。

子供たちのためにも
自由な生活ができる事祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくはないです。
    何かたまに、大泣きしてます。
    ただ、慣れました。
    家にずっとこもってるのも、外食さえ、半年に1度なのも、ほんと、慣れるもんです。お酒もやめさせられたので、ほんと、息抜きはないですけど、子供がいるし、お金にまわるお金の余裕もないし。ただ、たまに、飲んですべて忘れたいと思うことはいっぱいあります(笑)
    ほんとに歳をとった時に後悔するんだろうなぁとの思いもあり、まずは自立できるよう頑張っています!
    子供たちの生活だけは守っていけるよう、とにかく資格頑張ります!

• 7月6日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

酷い束縛ですね ある意味DVですよそれは
私も絶対そんな人とは一緒にいれません

mama

私の場合、家賃、光熱費、自分の分の年金、食費、日用品を20万でやりくりしていても足りないです😭
保険代やガソリン代外食は別です。
とてもじゃないけど足りないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

20万でも足りない。すごく分かります。今は物価も高いですし、ちょっと病院に行った、学校でプールがあるから、水着にサンダルに。とか支払いしているとあっという間ですよね。お金に余裕がないと心にも余裕なくなるので、ほんと辛いですよね…

• 7月6日
ママ

我が家は旦那の支払い分(住宅ローン等)とお小遣い分以外は全てもらってます。ボーナスも-5万した金額は全額もらってます。

年に2回ぐらいは全財産の報告がありますが、何を何に使ってるかはシークレットです。なので私の服も、交際費も知らないかな。
毎日コンビニカフェもしてるし、この前出張だったのでお友達呼んでお泊まりパーティしました笑

いくら収入あるかは課税証明書とればわかると思うので、調べてもいいかもです。会社経営してるからってお金があるかわからないわけですし。

夫婦仲が悪いと子供に悪影響なので、我慢しなくていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ羨ましいです。

パーティーなんて絶対させてもらえないですし、金銭的な余裕もないです。
    子供の習い事すら、余裕がないので、行かせてあげられなくて辛いです。

課税証明、今年はまだ調べてなかったので、とってみます。
    離婚調停になった時に、1度過去5年分とったのですが、その時は年収2000万程ありました。まだ社長じゃないときです。今は社長なので、きっと上がってますよね…

• 7月6日
りんご

ある程度自由ではあると思います。友達とのご飯となると私自身友達が少なく1番の仲良しは主人の妹(←の紹介で知り合った)ともう1人の3人でよく遊ぶぐらいです。夜の外出は元々しようと思うことがないのでなんとも言えません。
服装に関しては主人と言うより主人の仕事の関係で嫁としてあまり派手なものとかだらしないスタイルのものは避けています。無難にブラウスが多いです。
同じく仕事関係で3年間は働けなかったですがその間に自分の蓄えで放送大学を受講していました。
生活費は主人の家族カードで支払い可能な分を払い、たまにある現金払いのお店や病院用に数万もらっていてこちらは不安に金額になったらもらう感じです。(以前は月に三万もらっていましたが、風邪で通院が多い月とかもあって)私の保険は私が基本的に払っていますが言えば払ってくれると思います。
食費日用品でだいたい月に六万ぐらいだと思います。ティッシュとかトイレットペーパーとかは、ふるさと納税で主人のお金で頼んだりはしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    放送大学では何を学ばれたのですか?

うちは夫には姉が3人いるのですが、1人は1度、夫に離婚すると言われ、揉めてる時に会いましたが、めちゃくちゃ文句を言われて終わりました。後の2人のお姉さんに関しては私と結婚し子供が2人いることすら、知らないと思います。というのも、夫には前妻と息子二人がいて、そこに私との再婚、子供が出来たこたをバレたくなく、隠されてきましたし、夫の実家にもこないでくれと、夫の母親にはっきりと言われました。最近、夫の父が亡くなったのですがお葬式も来るなと言われ、子供たちは最後までおじいちゃんとは会うことは1度もできませんでした。なので、夫の家族と仲良しだと聞くととても羨ましいです。
    日用品だけでも、6万ほどかかりますよね。うちはオムツにミルクもあるので、ほんと15万もらっても、足りません。娘が1度、熱痙攣で入院したのですが、その時の費用もだしてくれず、自分の母親に出してもらいました。車の保険や車検だけでも出してくれると助かるのですが…自分はブランド物を着て海外に旅行に行き、何かほんと、悲しいです。

• 7月6日
  • りんご

りんご

保育士を持っていたので幼稚園教諭を取ったのとその流れで心理学や支援学校教諭の勉強中です。
    ミルクやオムツかかるみたいですね。娘の時はほぼ完母、ほぼ布おむつだったので紙を使うのは夜寝る時のみで😴
    まぁ人によっては給料少ない人もいますし。在宅で仕事も難しいですかね?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅もダメというか、田舎なので、在宅の求人がありません。

夫は会社経営なので、嫁がよそで働くというのが体裁が悪いんだと思います。

• 7月6日
むーむー

私の性格だとその状況はちょっとむりですね

そもそもの生活費が足りないですよね?
私も専業主婦だった時期ありますが私がお金全て管理してたので自由にしてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金管理なんて絶対させてもらえないと思います。

• 7月6日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    生活費増やしてもらえないんですか?すべてこみなら倍くらい必要な気がしますけど😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て込みなので、ほんと、せめて20万はほしいです。25万あると、子供の習い事なども行かせてあげれるのですが。
    お金の話をすると、機嫌が悪くなるんです。お金お金、うるさい。お金お金ばっかりだし、一緒にいたくなくなると言われるんです…

• 7月8日
  • むーむー

むーむー

機嫌がわるくなっても話し合わなくちゃだめだと思いますよ
    話し合わないでそのままいくつもりですか?

• 7月8日
なあ

そんな生活無理です!
それが年収2.3000万あったとしても無理です!我慢できないです

うちは
多分世間よりかなり自由です……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収があろうと、自由がなく、こちらまでお金が回ってこなかったら一緒ですよね。夫は優雅ですが、私や子供はカツカツです。ほんと、みじめです

• 7月6日
2人のママ

経済的DVですね    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    夫の収入が低いなら分かるのですが、自分は贅沢してるので、ほんとに信じられないです!

• 7月8日
  • 2人のママ

2人のママ

普通に離婚ですね。

奥さん所有物くらいにしか思ってなくないです?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そんな感じですね。
    少しでも口答えすると、誰に口聞いてるん?ってなりますし、何かあると、生活費もらえなくなります。
    外出もさせてもらえませんし、熱があろうが子供が寝込んでようが、大丈夫?の一言もありません。思いやりが皆無です。やはりどー考えても離婚ですよね。

• 7月8日
  • 2人のママ

2人のママ

そうですね。何様?
    全然シングルでも生きていけます。
    監禁なんてもってのほかです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のために我慢してきました。夫といると生活だけは守られると思ってましたが、そんな保証どこにもないですよね。ほんと、離婚します!

• 7月8日
  • 2人のママ

2人のママ

離婚は大変ですが、絶対に今よりは幸せになれますよ。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚は勢いでできますが、ほんと、離婚となるとしんどいですよね。
    1度、調停までして一年、別居してましたが、ほんと、しんどかったです。
    ただ、ほんと、頑張ります!

• 7月8日