※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠後、家族の動向が変わり、ストレスが溜まっている女性の相談です。夜中の子育てやパートナーとの関係について悩んでいます。

ちょっと愚痴を書かせてください!

私が妊娠して悪阻が始まってからパパと息子が2人で行動することが増え、パパっ子になりました!
下の子が生まれてからも私は夜中のミルク作ったりがあるためリビングで下の子と寝て、旦那は上の子と寝室で寝ていました!

たまにミルクなら夜中交換しようかと最初言ってくれてたのですが、上の子がパパがいい!パパと寝たいと言っているので夜中たまに起きる時あるしその時パパが横にいなかったら泣きそうだから交換しなくて大丈夫と今まで私が眠くてかなり限界のとき2回ぐらいは交換してもらいました!

上の子も口に出して言うタイプではないのですがやはり下の子が生まれ、自分中心だったのかそうじゃなくなり環境の変化がありストレスも溜まっていたと思います💦
なので私も赤ちゃんが寝ている時やそうじゃないときもとりあえず上の子優先で行動しています!

私がリビングで寝てるとたまに上の子がリビング行くと起きてきてしまうので私も寝室で寝た方が良さそうだなと思い、寝室の横にもう一つ部屋があるのでそこで寝ることにしました!
(旦那のいびきがうるさくて一緒に寝ると私が寝れないので別部屋です)

でも2階で寝るにはミルクのたび起きてこなくて良いように、熱湯の水筒、湯冷しの水筒、ミルクなどもろもろ毎日準備して持っていかなければいけません😭

でも上の子がそれで喜ぶならと思いまいにち準備して朝には片付けてとやっています!

上の子が寝るまでは寝室でみんなで寝かしつけをしています!
旦那は上の子に本を読んでいるとすぐ眠くなってしまって読みながら寝ていると上の子も退屈なのか寝っ転がるのをやめてしまいます💦

なので最終的な上の子の寝かしつけも私。
上の子はなかなか寝なくて寝るのが22時30とかです💦
下が結構寝てくれるので早く寝てもらわないと次のミルクの時間になってしまい私の寝る時間がさらに削られてしまう感じです😂

家に哺乳瓶が2個しかないため、下の子が寝る前に飲むミルクも寝室で飲むので夜中一回、朝方一回分の哺乳瓶も用意しないといけないので寝る前に飲んだやつを途中で消毒しにリビングに行くと上の子もついてきてしまうので上の子が寝てから消毒しに行ってます😅
なのでさらに私の寝るのが遅くなります💦

私が2階で寝るようになってから息子もそんなにパパに執着しなくなってきたので夜中の交換もできそうだし、夜中やってくれるんだったら隣なわけだし起きてこっちの部屋にきてミルク作って飲ませてくれても良いけど?と思ったりしますがなぜか横の部屋にきてから旦那が一切交換しようか?と言ってきません💦

たしかに生後1ヶ月の時より夜中のミルクの回数が1回減り、私が寝れている時間が多くなったのでもう眠くて限界みたいな顔をみせてはいなく、むしろ旦那が休みの日も活発に動いているのでそういう私の姿をみてそんなに疲れているようにはみえないから言わないのかなんなのか💦

私の方から交換してと言えばきっと交換してくれるんだろうけどなんとなくやっぱ言いにくいです😅

でも寝かしつけのときも寝ている、その後も哺乳瓶の消毒とか準備とかなにも自分は関係ありませんみたいな感じで寝ていられると私のその時のホルモンバランスとかによるかもしれませんがイライラしてしまうこともあります💦

という愚痴でした😂
長い文章読んでいただいた方ありがとうございました😂

コメント

はじめてのママリ

言えばやってくれる旦那さんなら言いましょう!
溜めるとよくないですよ。
男に察しては、脳の問題でできません!
この愚痴も旦那さんに言った方がいいです。
きっとわかってくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに察してというのは無理ですよね💦
    分かってはくれると思うんですが言うと反省して落ち込んだ感じになっちゃって気分が下がるのでそれを相手するのもまためんどくさくて😂💦
    こっちが旦那の気分上がること言って結局機嫌取らなくちゃいけないみたいになるとなんで?って感じになってしまって😂😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近疲れたから、夜中のミルク一回お願いしてもいいかな?ってお願いすればよいと思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じの言い方なら良さそうですね👍
    言ってみます☺️
    ありがとうございました😊

• 7月6日
おまめ

私が投稿したかと思ったくらい同じことを思ってます😂

うちは、まず哺乳瓶を三つに増やして夜中の消毒をカットして、旦那に1時のミルクだけ(そのくらいに赤ちゃん起きなければ私ですがw)みたいにして負担とストレスを減らしました…

上の子のことも責任感が少ないのか寝かしつけさせられてるのは父親だったりしてほんっとイライラしてしまいますよね

結局ずっと私が1人で2人見てるじゃん…とイライラしてしまいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してもらえる方いてよかったです😂
    たしかに哺乳瓶増やすしかないですよね😭
    夜中一回のミルクをお願いしてみるっていうのは良いですね❗️

昨夜も旦那がエアコンで寒くないかとか気にして3時から起きてたらしく午後眠い眠いと言って上の子のお昼寝する予定で一緒に横になってたら旦那は寝て上の子は寝れなかったらしくもう起きると言って起きてきました😅

結局旦那はお昼寝してるんで上の子と下の子私がまたみてるじゃん💦って感じです😭
    眠いのは私なんですけど!って感じですよ💦
    私の機嫌もだんだん悪くなってきたのでもう夕飯も作る気しなくて今日は買ってきちゃおうかなと思っています😭

• 7月6日
  • おまめ

おまめ

2人の子だし、こっちもまだ体力万全じゃないのわかってよと期待してしまう分、余計イライラしてしまいますよね、、、

3時から起きてたとか知らん!って感じですよね😂私なら知らねーよって言っちゃいそうです(笑)昼間のルールで、子どもが寝た時以外は寝るの禁止としてます🤬責任感持って欲しいですよね、、、!

外食に頼りましょ!私も昨日ほっともっとでした(笑)

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😂
    こっちも産後のホルモンバランスの影響で膝や足裏が痛くてそれでもやってるのにって思ってイライラしてしまって😂

そうなんですよ!
    無理やり起きてたわけでもなく勝手に起きてる分は寝不足に入りません!って感じですよね😭

ほっともっとおいしいですよね👍
    私も好きです☺️

今日息子と私はレトルトのカレーで旦那は喉越しが良いものが良いと言うのでそうめん茹でてあげました😅笑

お互い手抜けるところは抜いて育児頑張りましょうね😂

• 7月6日