※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

グランドピアノの下敷きや湿度管理についてアドバイスください。156センチのボストンのグランドピアノを4,5畳の木造部屋に置く予定です。

ピアノ、楽器に詳しい方アドバイスお願いします🙇‍♀️

グランドピアノを購入予定です。(購入は決まっていてただ今納期など確認中)
グランドピアノの下に敷く物など何かオススメありますか?
こういう物があるといいよ!というものがあればぜひ教えていただきたいです😭

あとうちは木造なので冬場は特に酷く乾燥して湿度30%切りそうなレベルになるのですが加湿や室温の調整などもどれくらい気を遣えば良いか教えていただきたいです💦

4,5畳の部屋に156センチのボストンのグランドピアノを入れる予定で家は戸建、部屋は1階窓ありです。

コメント

ちゃん

私は何も敷いてませんでしたが
ピアノ教室の先生は絨毯敷いてました!

我が家は梅雨の時期は湿気が〜って
言って除湿剤置いてましたが
乾燥する時期は何もしてませんでした💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    敷物はどちらでもいいんですね!
    湿度が高すぎは良くないけど低い分には問題ないんですかね😳
    参考にさせていただきます✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

戸建てですか??

戸建てであれば特に必要ないと思います。(インシュレーターは必要)

階下に気をつけなくてはいけないのであれば、ピアノ架台などを敷いたほうが良いかもしれません。

冬は加湿する必要はないとは思うのですが、エアコンの乾燥に気をつけたほうが良いかも。。
石油ストーブ、オイルヒーターなどを使っている人が多いと思います。

夏の湿気は、人によって対応の仕方が違うのですが、除湿機かけて24時間調整している人から、特に何もしてない人まで色々います。。(国産ピアノだと、何もしなくても良いっという調律師さんもいますしね。。人によって考えが異なります😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てなのですね!
    4.5畳なので、吸音できるものを置いたほうが良いかもしれません。ただ、これは楽器を入れてから調整ですね。

一階窓ありとのことなので、内窓を入れたほうが、近隣への騒音対策にはなると思います。

窓、結構大事。

• 7月6日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきとても参考になります✨
    はい、戸建てです。
    無知すぎてわからないのですが吸音できる物ってどのような物になりますか?💦
    インシュレーター調べてみたら色々な形があるんですね!
    オススメなどありますか?
    内窓となるとリフォームになりますよね?
    調べてみます😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インシュレーターは戸建なので、とにかく耐震仕様のインシュレーターを準備してください。

阪神・淡路大震災ではグランドピアノが動いて壁を突き破った。。といったこともあったようです。。

カーペットや、カーテンでも吸音はします。
    そのあたりはボストンビアノの営業さんに相談してみた方が良いです。

お金を払っても良ければ、吸音パネルというものも売ってます。

内窓リフォームは、条件をクリアすればいま確か助成金がおりますよ!

市街地で、となりの家との距離が近い場合は、完全防音しなくても、内窓を入れるだけで20時ぐらいまでは気にせず音は出せるようになるとは思います。

• 7月6日
  • ままり

ままり

地震でピアノが動くなんて事があるんですね💦
    絶対耐震仕様を選ぶようにします。
    そういったものでも吸音出来るんですね😳
    吸音パネルも含めて営業の方に相談してみます!
    内窓あるだけでそこまで違うんですね!
    助成金の情報までありがたいです😭
    床下補強などは必要になりますか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床下補強は阪神・淡路大震災以降の耐震で作られているのであれば特に必要ないですよ。階下への振動防止のために補強するのはありですが。。。

• 7月6日
  • ままり

ままり

築5年ほどの戸建てなので床下補強は大丈夫そうですかね💦
    なんども質問に答えてくださり本当にありがとうございました😭💓

• 7月6日