※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期のエコーで胎児のサイズを間違える可能性について、排卵日がズレているため計算が疑わしいとの指摘がありました。サイズの誤差はあるかもしれませんが、心拍は確認できており、先生の判断が妥当とのことです。

初期の健診でのエコーで胎児(胎芽)のサイズを間違えること(差異)はありますか?

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を行なったため、排卵日が1週間ズレています。
妊娠が発覚した時、不妊治療していた病院で同じ先生に見てもらいましたが最初の生理日から計算した週数で想定されていました。

以下今までのCRLです。
()内は排卵日から数えた場合の週数

6w6d(5w5d)2.5㎜
8w0d(7w0d)8.6㎜
8w6d(7w6d)19.6㎜ ←突然大きくなった
9w6d(8w6d)20.2㎜

になります。
8w6d(7w6d)の時は、かなり不鮮明で今録画したエコーの動画を見ても結構ぼんやりしており羊膜と曖昧に結構ごちゃ混ぜになっているような感じでした。
どの時も心拍は強く聞こえていたのですが、エコーでサイズを間違えられることはあるのでしょうか?

先生は、排卵日がずれてるから排卵日から合わせた予定日だと妥当な大きさと言っていましたが、成長していないのが気がかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーのサイズは測定する先生によっても変わるって聞きました(男の先生が小さく、女の先生が大きく測定しがち)
私は何度かのエコーで出産予定日がかなり変わりました。生理日計算からだと2週間早まりました(元々生理不順だったので生理日計算は当てになりませんでしたが、最初のエコーからの計算から考えても1週間以上早まりました)
初めての妊娠で出産予定日がここまで変わると思っていなかったので検索魔になりましたが、経産婦の友達や知り合いからはあくまで目安だから気にするなと言われました。心音がしっかりしていて先生が問題ないと言っているなら大丈夫だと思いますよ!
私も初めての妊娠で特に初期は不安だらけだったので気持ちがわかりますが心音が取れてたら大丈夫なのでお互い頑張りましょうね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心音はむしろ先週よりも大きく聞こえて(画面のメーター?をはみ出るくらいでした😂)
    なのになんで成長してないんだろうって思ってたのですが、人で変わるなら日頃も多少の誤差はありそうですね💭

• 7月5日