※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
産婦人科・小児科

ちょっと愚痴らせてください!妊娠7ヶ月なのですが、6月下旬から上の子の…

ちょっと愚痴らせてください!

妊娠7ヶ月なのですが、6月下旬から上の子の風邪を貰い副鼻腔炎を拗らせて、併発した咳喘息で呼吸困難起こしかけたり、落ち着いたかと思えば副鼻腔炎特有の顔面痛で泣くほど痛くて悩んだりここ3週間まともに寝てなくてメンタル的にもぐったり、、。

そんな中副鼻腔炎を治療している耳鼻科から処方された抗生剤で大丈夫か不安で産婦人科に飲んでも赤ちゃんに影響ないか問い合わせたところ、看護師さんに『耳鼻咽喉科で出された薬についてこちらから何も言えません!耳鼻咽喉科に聞いてください!』と突っぱねられてしまいました。

実は耳鼻咽喉科でその薬をもらう前日にあまりの顔の痛さに耳鼻咽喉科は休みだったので産婦人科に電話したところとりあえず来てくださいと言われたので外来にかかっていました。
その際、最近体調不良のせいか鬱気味で、、と話したところ主治医は何か不安になったらいつでもいいから電話してくださいと言ってくれました。
なので、今回も抗生剤を2週間すでに飲み続けた上でさらに処方されてるので赤ちゃんのへの影響が不安で電話したのに、メンタルやられてる上体調悪い中だったのでショックで涙が出てきました。

ちなみに元々1人目の時に脳出血を起こしてしまい、脳外科と連携取れる様に大きい病院の産婦人科にかかっており、耳鼻咽喉科もその院内です。
同じ病院内なので余計に他の科に口出しをしてはいけない暗黙のルールがあるのかもしれませんが、赤ちゃんのことはやはり1番は産婦人科と思っていたのになんだかなー、、という感じです。涙

コメント