※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

遠方の実家で出産を検討中。里帰りするか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

飛行機と新幹線を利用しないといけない、遠方の実家へ里帰り出産をされた方はどれくらいいらっしゃいますか?
現在6週目でまだまだ先のことは分からない状態ですが、今住んでいる地域で産む場合は、11〜12週に分娩医療病院で分娩予約をしなくてはならず、里帰りするかしないか悩んでいます。
初めての妊娠で分からないことだらけ、今住んでいる地域には知り合いもおらず、実家で親と過ごしながらの出産もいいのでは、と思う反面、遠方なので移動にかかるお金と体力、出産後の手続きや検診のことなどを考えると、里帰りしないほうがいいような気もしています。
遠方に里帰りをされた経験がおありの方がいらっしゃいましたら、里帰りしてよかった点、悪かった点などのお話を伺いたいです。

コメント

ママリ

新幹線の通ってない四国から中国地方へ里帰りしました!

結果して良かったです。
不慣れな場所で初めての育児は辛くて、両親や友人に支えてもらって良かったです😣

出生届は、里帰り先で出しました!
お金はかかるかもしれませんが、検診費用はあとで払い戻しがありました。

ただ、出産立会いとかは偶然になるかもしれません!
うちは破水から始まり、出産まで時間があったため
間に合いましたが、難しくなるかと。

(計画分娩という方法もあるので、可能な場合もあるかもしれませんが。)

2人目妊娠中ですが、今回は住んでいるところで産みます。
1人目で要領がある程度分かったので!
参考になると嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます😭!出生届のお話までしていただいて助かりました!!
    参考にさせていただきます!

立ち合いは確かに難しくなりそうです…。(甲信地方から九州に行かないといけないので…)

お伺いした内容も参考に、家族と話し合ってみます☺️!

• 7月5日