※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買うために300万円の支援を受ける予定ですが、ローンはまだ組んでいません。父が70歳で、どのような手続きが得策でしょうか。

これから家を買います!着手金は支払いましたが、ローンは通してません。
父が300万くれるといってるのですが、どのような流れにするのが損ないですか?父は70です。

コメント

はな

頭金に使わないと贈与税かかるのですが、非課税にしたいですよね?
非課税にするなら、着工金とか上棟金とかで使い切って、確定申告の時期になったら申告出す、がいいと思います。

(ハウスメーカーによって着工金や上棟金はそもそも必要かどうかや、払うタイミングが違うので担当に確認してみてください)

• はな

はな

返信読みましたが、110万以下を3年に分けるなら面倒なことなく非課税ですよー。
    ただ、一応気をつけるべきなのは年間110万は渡す側ごとではなくて受取人ごとの合計です。
    例えばですが、お父様から100万もらった年にたまたま他の人から50万もらうことになった、とかだと申告必要なのでご注意ください😊

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

またありがとうございます😭
    面倒なことなく非課税なのですね!
    そして受け取った側が合計110万以上だと申告しなければいけないということを初めて知りました😭
    気をつけます!!🥹

• 7月6日
おもち

頭金に使わないと贈与税がかかるということはないと思います…😣
(国税庁のサイトをもう一度確認しましたが、贈与のタイミングについては要件には特に書いてありませんでした)

我が家の場合も、頭金は自己資金で既に支払っており、その後に父からまとまった金額をもらいました。贈与のタイミングとしては、ローン実行の前(建物が大体出来上がった頃)でした。
父から一度私の口座にお金を振り込んでもらい(直系尊属からの贈与)、私の口座から建築会社に振り込みをしました。

確定申告時にその申告をしましたが、父の情報や金額の申告はしましたが、贈与のタイミングについては記入したり税務署から確認されたりすることはありませんでした。

国税庁の「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」を一度ご覧になると良いと思います。
疑問があれば、確定申告の時期じゃなくても税務署に問い合わせすると教えてくれますよ〜😄

• はな

はな

上に書いた者です😊
    お父様からもらったものをローンの支払いに当てるのではなくそのまま建築会社に振り込んだんですよね?
    それもつまり頭金なので同じことですよ〜
    (価格のうち、ローンにせず現金で払ったものが頭金です)

頭金に使わないと、というのは、もらった分を貯金に取っておいてローンの支払いに充てるにすると非課税にできないよ、という意味で書きました。

うちは税務署からそう聞きました。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

分かりずらくてすみません🙏まだお金はもらってない&直接振り込んでもいないです😭

家のお金としてあてにしてなかったので、このまま貯金に回る予定なのです😭ローンの支払いにあてるという感覚もないのですが、この場合も100万3回で非課税に出来ないのでしょうか🙇‍♀️

• 7月6日
  • おもち

おもち

なるほど、そういう意味で書かれてたんですね!こちらの理解が足りず失礼しました。

確かに、せっかくもらったお金をローンの支払いに充てるのは非課税にはならないですね😄
    ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございました!

• 7月6日

家具家電を買ったりはしませんか?
年間110万までは贈与税かからないので残りはなんだかんだ住宅以外で消えそうですがそう言う使い方はダメなんですかね😅
あとは3年に分けて受け取るかです。

ママリ

同じような返答になりそうで、まとめて失礼します😭すみません💦

みなさん丁寧に本当にありがとうございます!頭金には考えておらず…フルローンで考えていて…正直貰えるものと思ってなかったので、我が家の貯金としておいておこうと考えていました🙏

なので年間100万、3年間分けてもらおうと思ってたんですが、家を買う時に貰うと税金が発生するということを知り、かなり焦っていました😭

もしすぐ使わないとして、100万ずつ3年間貰った場合は、私はなにかすることはあるのでしょうか😭確定申告は必要でしょうか?

おもち

そうだったのですね。
300万円を住宅取得資金に充てるのかと思って、経験談を長々と書いてしまいました。申し訳ありません😅

住宅取得のためにお金をもらうのであれば、省エネ住宅なら1000万円まで・その他の住宅なら500万円までは確定申告すれば非課税になりますが、
ママリさんのようにそれ以外の用途(貯金など)のためにお金をもらうのであれば、1年間に110万円以下なら贈与税はかからず、申告もいらないようです😄

• おもち

おもち

はなさんが既に返信されていましたね。気づかず似たようなことを書いてしまいすみません🙇‍♀️

• 7月6日