※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が寝かしつけ時に保湿剤を求める行動が続いており、塗らずに寝て欲しいと悩んでいます。子供の要求に応じるべきか悩んでいます。

1歳6ヶ月です。

お昼寝や就寝時に
寝かしつけのため寝たふりをしているんですが、
声をだしてわたしを起こして
途中で腕に薬を塗って!と指差しアピールを
してきます。

毎回、毎日やられます😖
そのため、保湿剤をまたぬりぬり。

痒そうな感じもなければ、
お風呂上がりにもしっかり保湿剤を
塗っています。

塗れば比較的すぐ寝てくれますが
さっき塗ったよ、塗らないよ〜と言うと
ギャン泣きです😭

塗らずに寝て欲しいし、
またリビングに行くのは面倒だな〜と
思ってしまい、たまにイライラもします。

ベッドに薬を置いておくと
もっと塗って塗って!になりそうで😢

本人が飽きるまで付き合うべきなのでしょうか?
今は薬塗ってブームなのかな??

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いですね。寝たくないしお母さんにかまってほしいんでしょうね。

その頃だと少し言葉と声のトーンで意味を理解してくれるので、優しく「たくさんは塗らないよ」「おしまいね」「さいごね」と言ってあげたら少しづつ理解してくれると思います。

ただ、この時期は言葉や状況を理解できないし感情を抑える力が弱いので、本人が納得するまで付き合った方がイヤイヤ期が酷くなりにくくなります。
受け止めてもらえる前提だと、信頼関係が築けるので癇癪が減ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    納得するまで付き合うのが
    大切になってくる時期なのですね☺️
    本人が飽きるまで付き合うことにしてみます!

    • 7月5日