※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し前に転出届は出せません。住民票が必要なら先に住所変更して取得してください。

引っ越す前に転居届って出せないんですか?役所のホームページに引っ越す前には出せないと書いてあるのですが、住宅ローンの融資を受けるのに銀行から新しい住所の住民票が必要だから先に住所変更して住民票もらってきてと言われたのですがどうすればいいのでしょうか...

コメント

みいこ

不動産屋に引っ越しは済んでます。と言って出してくださいと言われましたよ〜

2児のママ🌈🧸

先に転居届しました!ローンの事で新しい住民票がいると伝えた気が

ママリ

ほんとはダメだけど、みんなやってる感じですね😅
お役所も建前はダメって書いてるけど、慣れっこなのでご新居ですよね〜とかいって普通にやってくれますよ。
わたしも謎だったので質問者したことあります😂
正確には、今の住所で登記して引越し後に融資申請し直すみたいな手続きが正式だけど、手続きも大変だし費用もかかるので、グレーゾーンな感じでやってるみたいですね。

もあきゅん

グレーゾーンみたいですが、工務店から「引っ越してます。住んでます!」と答えるよう言われました。

はじめてのママリ🔰

住民票は引っ越し当日以降にしか動かせないと決まっています。

引っ越し前の日付で動かすってことなら、そもそも住んでいないのにその自治体のサービス受けるっておかしいことですよね🙀💦

また、引っ越し日決まってるから先の日付で〜ってことなら、やっぱり引っ越しなくなりました!なんてことざらにあるので、対応しきれないですよね💦動かしたけど取り消し忘れました!が膨大な件数になれば、住民票の制度が機能しなくなります。

なので、引っ越した事実に基づいてしか動かせないのです🌱(そのため「住民票移動やっぱりやめます」はありえない事例で、もちろんできないです🙅)

ということで、登記手続きを一回で済ますなら役所の窓口では「もう引っ越しました」体で手続きしなければならないです🙂‍↕️
役所としては法律通りにしかお答えできませんから、正直に「本当はまだ住んでいないんですが〜…」なんて言われたら、それでは動かせませんとお断りするしかなくなりますので、間違って相談されませんように🙂‍↕️