※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半男の子が手足口病か判断できず、病院へ行くべきか相談中。発熱と赤い発疹が出ているが、様子見ても良いか迷っている。

手足口病?
2歳半男の子です。一時保育へ週2で行っているのですが
手足口病が今流行ってると伝えられています。

今朝から体温高めかなと思っていたら昼前に38.7まで上がってしまい、お迎えに行きました。
お迎えの時はいつもより元気もなく、お昼ご飯も全く手をつけなかったそうです。
今はぐっすり眠っています。

足の裏、かかとの方ににうっすら赤いものが見えるのですが、これが手足口病の発疹なのでしょうか?
ただの発熱なのか手足口なのか判断がつかず💦

このまま起きてもぐったりしていなければ今晩は病院へは行かず様子見しようかと思っているのですが
手足口か判断してもらうために、行った方がいいのでしょうか?

写真を一応添付しておきます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病すごい流行ってますよね!うちの市も警報が発表されました😇

うちの子もこんな感じで足の裏に徐々にで始めたので手足口病ですかね🤔病院受診しても自然治癒といつも言われるので最近は受診せず治るのを待つようになりました💦
手足口病油断すると大人にも移って死ぬほどしんどいので気をつけて下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり発疹見えますか😓😓

とくに保育園からも受診してくださいとは言われなかったのでひとまず様子見してみようと思います。
    大人にうつるとしんどいと聞きますよね💦
    ママリさんはうつりましたか?💦
    対策予防は消毒でしょうか🫣🫣

• 7月5日
はな

手足口病っぽい気はしますね!
判断してもらったところで対症療法なのでご飯も食べれてるとか解熱剤もあるなら家で様子見ます😊
うちも先週なりましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

錯覚かな、と思っていたけどやはり発疹見えますかね😭

はなさんのお宅もなってしまったのですね😣お疲れ様です。
    家庭内感染拡大はしましたか…?
    防ぐ対策や病状がどのように進行したか、もしよければ聞いてもいいですか?😔

• 7月5日
  • はな

はな

子供の熱は発疹でるやつも多いから何とも言えないですがうちは膝から下とお尻、手と広がっていきました💦
    今回は私がうつりました😅上の子たちと旦那はうつらなかったんです💦子供達はうがいのコップも一緒の使ったりしてるんですけどうつらずでした💦
    双子がなったのでマスクつけろとか消毒しろとか無理なので特別何もしてないです😅

• 7月5日
こめこめこ🔰

うちの子も熱が39度出て、口に1つ赤い発疹が出て、約2日かけて熱がひいた頃に広がっていきました。
うちの子は酷い方だったらしく、ほとんどの発疹が潰れてかさぶたになりました😭特に指しゃぶりする親指は瀕死の状態でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真が痛々しい限りです🥶💦
    解熱と同時に発疹が広がることもあるのですね…

• 7月5日
  • こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

最初に熱で通院して、風邪で帰ってきたんですけど、その時に先生から熱が下がった後に発疹が出来ることもあるから、まだ何とも言えないと言われていたので、落ち着いていられました^_^

• 7月5日