※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

物件決定前でも事前審査可能な銀行はありますか?

住宅ローンの事前審査は、物件を決める前でも申込できるのでしょうか💦?

現在中古住宅を探しており、「もし良い物件が出たらすぐ申し込めるよう、あらかじめ事前審査を通しておくと良い」という情報を目にしたのですが、
先ほどイオン銀行に問い合わせると、事前審査は物件決定前には不可能ですと言われました。

物件決定前でも、事前審査が可能な銀行はあるのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

どこか予算上限くらいの物件で一度申し込みを出してみるといい、ということかと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に入った物件があってもローン審査に落ちたら意味がないので、試しに一度予算内で通してみる、ということです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨
    その場合、買う意思は全くない仮の物件について記載して、その後そこを買わなくても別に何も問題はない、という理解であっていますでしょうか💡!?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も出したら良くないのかも?しれませんが、購入しなくても全く問題ないです😀

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね、やっと理解できました😭
    ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました😊!

• 7月5日
はな

イオンはやってないのでどういう意味で言われたのかわかりませんが、だいたいの銀行は決定前に審査かけられると思いますよ。

ただ、事前審査には仮の物件情報必要なので、候補も何もない!だと厳しいですね。
借りたい金額になりそうな物件仮に選んで、それで審査通す感じです。

うまくやってくれる銀行の担当さんは、こっちから候補の物件出さなくても、銀行側で適当な建売情報見つけて審査進めてくれる人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    イオン銀行には、まだ候補も何もないが事前審査可能か?という意味で伝わっていた気がするので、断られたのかもしれません🥲

仮でも何でもいいので、予算が合う適当な物件で通してみればよいということですね!
    上の方にもお伺いしたのですが、もし仮の物件を記載してその後購入に至らなくても、特にこちらに不利なことにはならない、という理解で合っていますでしょうか😣?

• 7月5日
  • はな

はな

大丈夫ですよ!
    ただ、CICなどの信用機関には審査した履歴(正確には、信用情報を見た人がいるという履歴)が半年間残るので、短期間であまりに多くの審査かけていると痛くない腹を探られる「この人何回も審査かけてるってことは何度も落ちてるのか?なにかあるのか?」と思われることはあります。
    銀行5カ所くらいなら単に金利比較してるんだろうと判断されるから大丈夫だけど、10カ所とかは同時期にやるのはやめたほうがいいって言われました!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!その都度何度も事前審査することは極力避けようと思います💦
    実際の購入金額より多い額で審査を通っていれば、それ以下の額なら払う能力があると分かるだろうから、予算よりやや高めで一度事前審査に申し込んでみようと思います^^

非常に具体的な話を聞けて大変参考になりました✨この度はありがとうございました🙇‍♂️!

• 7月5日