※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

転勤族の女性が実家との距離や家の購入について悩んでいます。実家が遠いことがネックで、家族のこだわりや将来の不安も考えています。実家近くがいいか、今の住まいを気に入っているか迷っています。

3年ごとの転勤族です。今は実家まで車6時間、飛行機1時間の距離に住んでいます。

住宅手当が9割出て、子どもが高校上がるタイミングからは二重社宅できます。
上の子中3まではずっと転勤についていき、最後は夫婦2人の家を買うのが一番お金かからないのですが、そうなると子どもたちは3年ごとに転校。それが一番ネックで、早めに家を買って定住したい気持ちが強いです。

旦那も私も実家は同じ地方都市で土地代だけで2000〜3000万します。なので買うとしたら建売か中古。

でも夫婦共に家にこだわりがあります。素敵な家に住みたい!という目標もあります。

旦那は、実家のある県に拘らず、田舎で素敵な家を買って余裕もちながらのんびり暮らすのでもいいんやない?と言います。私もそう思います。ですが、そうなるといざという時実家が遠いのってどうなんだろう?と思います。

今の所、実家に頼らず生活できてはいます。いつかは旦那も単身赴任になり、私と子どもだけになりますが基本ワンオペでやってきたし、子どもたちも大きくなるのでやっていけるかなとは思っています。

旦那の実家近くには義兄が家建てている。私の両親は50代でまだバリバリ働いて元気ではありますし、老人ホームもここに入るから!と決めているので今すぐどうこうというほど心配はいらないかなと思っています。母とは相性が悪いので正直、数ヶ月に一度会うのが丁度良いです。

どう思いますか?それでもやっぱり実家近くがいいでしょうか?今住んでいるところも夫婦共に気に入っています。

実家が遠いのだけがネックで…

コメント

ままり

同じく元転勤族で実家から5時間離れたところに家建てました。
そもそも地元に帰りたいとも思ってなかったし、親に頼る気もないので何も困ることはないですよ。
ただ今後旦那が単身赴任になったとしても帰りやすい場所にはしました。