※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

全館空調を検討し、結果採用しなかった方よろしければ理由を教えて下さい🙇✨

全館空調を検討し、結果採用しなかった方
よろしければ理由を教えて下さい🙇✨

コメント

ママリ

フィルター清掃などメンテナンスが億劫だったのとほとんどリビングで過ごすので採用しませんでした!

かにぱん

検討したけど採用しませんでした!
我が家は日中は家族は会社、学校。帰宅してもほぼLDKにいます。生活スタイルが各部屋個別のエアコンで合ってました。
あと設計士からも強めに反対されました😔全館空調売りにしてるハウスメーカーの下請けもやっている工務店だったので、技術的に難しいとかでは無いと思います💦
ダクト内の掃除が出来ない、故障時面倒、メンテ費用高額みたいな事を言ってたと思います。
でもママリで全館空調最高!って言ってる人多いし、本当のところは良く分かりません💭

はな

全館空調メーカーのセミナーも受けたし、オーナーの家の見学も行き、結論やめました。

導入にもお金かかるのに年間の点検?メンテ費が毎年数万円

メンテの手間がかかる

光熱費が爆上がりする

(機種によるかもですが)部屋ごとの温度調整や強弱ができないので、暑がり寒がりなど家族間で感覚が違うと不便

家中温まると、冷暗所に置くようなものを常温で置けるような空間がない

湿度が下がりすぎて、バカでかい加湿器置かなきゃいけない

体調崩しやすくなる人もいる

とか、そこらへんが理由です。